fc2ブログ

みさき爺、愛知川上流の鮎釣り(189)

7月24日(日)愛知川上流へ鮎釣りに行きました。ブログ仲間の例会です。参加者は6人です。鮎釣りに興味の無い方にも、出来るだけ涼しさが伝わるように写真を撮りました。涼しく感じて頂けたら嬉しいです。

7時に道の駅に集合です。高速を使っても2時間半はたっぷりかかります。夜中の3時半に婆さんに起こされました。お茶や弁当、氷を段取り、トイレを済ませて4時前に出発です。

4時30分ごろの名神高速道路茨木周辺です。この時間に走るのは初体験です。車は前も後ろも1台も走っていません。

集合場所の道の駅の前の橋です。1時間早く6時前に着きました。アルビレオさんが少し早く着いていました。お連れの方に今日は友釣りをレクチャーされるようです。

外気温は18℃です。涼しいと言うより肌寒いです。

橋の上から上流を見ると鮎の餌釣り師が各ポイントに入っています。流して釣るので空いているようでも満員です。

皆さんに電話を入れました。ヒコさんです。

クラッチさんとたけたけさんがその少し上流にいるようなので歩いて上流に向かいました。2~3分歩くと橋のたもとにクラッチさんとたけたけさんの車を見つけました。こちらはクラッチさんかな?たけたけさんの姿は見えません。

下流方も餌釣り師でいっぱいです。天然のおとり鮎を期待して待ちます。

天然のおとり鮎は期待外れに終わりました。良く知っているアルビレオさんに入漁券とおとりを買ってきてもらいました。ありがとうございました。

さて、道の駅に6台の車が集合して目的のポイントに向かいました。9時前、友釣りスタートです。下流方にヒコさんが入りました。他の4人は思い思いの場所へ。

上流方です。何処でも友鮎が入る優しい流れです。澄んだ綺麗な声でカジカが鳴いています。時折ウグイスの声も聴こえてきます。難聴の爺でも聴きとれる響きです。膝まで浸かり冷たくて、涼しくて気持ちがいいです。至福の時間が流れていきます。

1匹2匹と順調に掛けていたヒコさんにトラブルが発生したようです。公表するか、しないかは分かりませんが内容はヒコさんのブログまで。

昼を食べに道具を置いてあるところへ帰ってきました。左からアルビレオさんのお連れの方、アルビレオさん、たけたけさん、少ししてクラッチさんがきました。一番に飛び出したのはたけたけさんです。爺はクラッチさんと道路歩いて上流へ向かいました。

昼までに6匹釣りましたが小さいです。昼からは大形を狙って波立荒瀬を狙いました。瀬の真ん中は苔が飛んで真白なので、大石の裏側を狙いました。狙い通りきましたが、ここでも小さいです。

いつの間にかたけたけさんも来ていました。左たけたけさん、右クラッチさんです。泡立つしぶきが風に舞って顔が涼しいです。決定打を狙って待ちましたが掛かりません

昔からの鮎釣り友は居なくなり、今日は新しい鮎釣り友と久しぶりに儀式が出来ました。

全体に小さいです。

おとりには使えますが荒瀬に入れるには精一杯のサイズです。

綺麗な鮎です。15~17㎝止まりでした。

9時から15時まで長いお弁当タイムをはさんで6時間の釣果は16匹でした。
婆さんに電話を入れました。
「15~16㎝やけどどうする」
「塩焼きするから6匹持って帰ってきて」

16時過ぎ駐車場に全員あがって来ました。次の例会も天気に恵まれ皆さんと一緒に鮎釣りが出来るのを楽しみにしています。皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

皆さんのブログです。
ヒコさん
ヒコフィッシング (tamatani.jp)

クラッチさん
のべ竿片手に (ameblo.jp)

アルビレオさん
アルビレオの OUTDOOR DIARY (ameblo.jp)

たけたけさん
釣りにつられて (livedoor.jp)

お疲れ様でした。
長時間おつきあいくださりありがとうございました。
さすがの釣果ですね。
友釣り普及実行委員、使命を果たしました。笑
はまってくれるの良いのですが・・・。
はまるような釣果ではなかったけど。笑
またブロ友ともども宜しくお願いします。

Re: No title

> アルビレオさん
入漁券やおとりの購入を手伝って頂きありがとうございました。
友釣りのそれも若い方の仲間が増えてこれからが楽しみです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

お疲れさまでした

お疲れさまでした!
長時間だったのでお疲れになられたと思います
エサ釣りは不発に終わりすみませんでした。苦笑
昼からの早瀬でポンポンと掛けられて流石でした。朝やったんですがなーんも起こらず少しずらしたら3匹来ました。
もう少し大きいのが釣りたいですね🐟またご一緒しましょう。

早上がりすみませんでした

お疲れ様です。
どんくさいことをして早上がりすみませんでした。笑

直前の大水で心配してましたが、お天気もよく
魚もいい感じで釣れて、例会としてはいいスタートでしたね。
私も、どんくさいことをしないで、最後まで頑張ればそこそこ釣れたように思うので
残念でしたが、次回の安曇川で頑張りますので、よろしくお願いします。

ブログはこれから書きますが、なんやかんやで
写真をあまり撮ってないのでみさきさんのブログから
少し借用します。笑

涼しそうですね

山間の渓流相での釣り、気持ちよさそうですね。残り垢での拾い釣りとなったようですが、流石の釣果ですね。
私も例会参加したいです。

お疲れ様でした。
何とかみんなのオトリを確保しようと朝早くから頑張ってみましたが力及ばずでした。
昼から御一緒させていただきましたが、見るたびに竿が立ってて何が違うのだろうと友釣りの難しさと奥深さを感じました。
次もいい天気に恵まれるといいですね。

友釣り

みさきさん、西川ニッカです。
外気が18度とは寒いくらいですね。日が照ると暑いでしょうが、
川の水に浸かると身体も心も癒されマスね。みな楽しそうです。

こんばんは。

アルビレオさんの お連れさんの のん気と言います。日曜日は、いろいろ教えていただきまして ありがとうございます。写真何とか撮れてまして安心しました。
もっと勉強して出直します(笑)

Re: お疲れさまでした

> たけたけさん
皆さんと楽しい釣りになったので疲れは感じませんでした。
餌釣りは場所の選定と言うか入る場所が無かったのでしょう。残念でした。
友釣りの鮎にしては小さいですね。でも塩焼きは抜群に旨かったです。

Re: 早上がりすみませんでした

> ヒコさん
落ち込みでいきなり掛けていたので実は焦っていました。
いい場所に入って順調に釣っているなと安心していたら、糸を巻きだしたので切れて張り替えるのかと思ったら
竿までたたみだしたのでビックリしました。安曇川期待しています。
写真自由に使って下さい。

Re: 涼しそうですね

> ともさん
山間部の河川は水が冷たく友鮎も弱らないので楽ですね。水が冷たく涼しいのが
一番のご馳走です。安曇川でお会いしましょう。

Re: タイトルなし

> クラッチさん
早朝からお疲れ様でした。場所の選定と言うか人が多くて思うところに入れなかったのでしょう。
仕事と一緒で経験を積めば簡単に出来るようになります。直ぐに上手くなりますよ。

Re: 友釣り

> 西川ニッカさん
涼しくカラットしているのがいいですね。日中も山間部の冷たい水に浸かっているので
暑さ知らずの天国でした。

Re: タイトルなし

> のん気さん
写真バッチリです。ありがとうございました。友釣りは仕掛けも繊細で面倒ですが直ぐになれますよ。
鮎に鼻カンを通して送り出せれば後は経験を積むのみです。ほどほどにのめりこんで下さいね。

上流だと涼しいですね

避暑にはもってこいの場所です、それだけに鮎は綺麗でうまいです。
若い頃は釣りより沢登りの場所でした、上流の夕立で慌てて壁を攀じ登った記憶があります。

Re: 上流だと涼しいですね

> やっさんの戯言さん
水も冷たくて気持ち良かったです。道具を有料で貸し出していて神崎川では滝滑りをしていますが
コロナで最近は聞かなくなりました。