FC2ブログ

みさき爺、二回目の定年で第三の人生へ(43)




深く静かに潜航しよう
この3月で半世紀にわたるサラリーマン生活に、
終止符を打つことになります。1回目の定年は
45年間、2回目の定年は7年半の宮仕えです。

まずはいらなくなる物の処分です。

流行遅れの着古した、ドブネズミスーツ。襟首の擦り切れたワイシャツとネクタイ。







手アカのついた、くたびれたカバン。 筆箱、ノート、名刺入れ、雇用契約書、専門図書。





身のまわりは直ぐに片付くが・・・・・・。
さぁ~、これからどうする・・・・・・・?
5体満足、人間ドックの診断は歳相応の健康体。

ボランティア精神はいたって希薄。家族は命をかけて守ってきた・・・・・つもり。
第三の人生は自分のために、格好よくロマンを求めて、趣味に生きたいが、さきだつものが
見当たらない。

落ち着くところはどうやら、毒にも薬にもならず、可もなく不可もなく、静かに本でも読んで、
孤独を愛し、嫌なことは見ない、聞かない、言わないが、これからの身分では、全てが丸く
おさまりそうである。

波風をたてないように、深く静かに潜航しよう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

河内の爺さん、こんばんは。お久しぶりです。

その気になれば、延長の雇用制度があって、あと2年間は働けるのですが、
最後の定年ぐらいは恰好をつけて、お客さんから、惜しまれて辞める方が、
値打ちがあっていいと思い辞めることにしました。

後のことはあまり考えていません。犬でも飼ってみようかと思ったりしていますが
先にこちらが、逝きそうで、思い切りがつきません。

No title

おいおいもう辞めるのかな、何でや?
リタイヤ みさき爺さんは趣味がいっぱいあるから日常的に、退屈しないと思いますが、河内の爺ではどうしょうかな?・・・

No title

ちゅうさん、おはようございます。

らんちゅう鑑賞、ゴルフのす・ぶ・りもいいですね。
三食お見合いしながらの食事・・・・、ごちそうさまです。

私は何かしていないと、落ち着かない性分で困ります。

No title

ふたりごとmokoさん、おはようございます。

そうですね。一番下の孫は2歳で、可愛い盛りなので、
毎日観察して投稿しましょうかね。

でもあまり行ききすると、嫁に嫌われそうです。

No title

エキさん、おはようございます。

さて、どう動いたらいいのか思案中です。
そのうち何か、道ができると思っています。

自分から動くと波風がたちそうです。

No title

odese2さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
テント持って、全国行脚でもやりますかね。
存在の無いように空気のように・・・・・。

No title

ご家族ため頑張ってこられましたね!
お疲れ様でした。
主人も数年前に定年になり、趣味に生きるかもう少し働くか
迷ったらしいですが楽な方を選びランチュウ観賞&ゴルフのす・ぶ・りに明け暮れてます。
何か勿体無いなぁ~~と思います。
今までの仕事をいかしてボランティアなんて。。。
40年近く社会福祉に勤めこれからはノンビリと。。。
と思いつめていたみたいです。
一年間で丸一日休めたのは5本の指でも
余るくらい過酷でした。
それが30数年!皆さん考えが違うと思いますが
主人はもういいや!と。。。
そのトバッチリで三食お見合いしながら食事してます(笑)

No title

定年退職、お疲れ様でした~。
次はお孫様の成長ブログでもいかがですか?

No title

みさきさん、

確かに「そのときどう動く」ですね。

人生には色々とあまりすね。・・・・・・・・・・

No title

みさき爺さん、おはよう~

そうですか~三月で二回目の定年おめでとうございます~
ちょっと寂しいですよね~まだまだ現役・・・・色々と~
ぼけてる場合じゃないですよ~五体満足!(何か趣味で・・・・)
この先は~まず頑張った~ご褒美に???(旅行はどうですか??)

”波風をたてないように、深く静かに潜航”それも良いですね~
何か自分から遣りたい事を見つけましょう~