FC2ブログ

記事一覧

みさき爺の上津ダム湖のワカサギ釣り (32)




平成22年2月23日(火)上津ダム湖のワカサギ釣り

布目湖畔の総合百貨大三ですが、時間が早いのかまだ開いていません。餌の補充をした
かったのですが、何とかなるでしょう。やり過ごして上津ダム湖へ向かいます。ここから
7kmほどの距離です。






先週と同じ、堂前に到着です。すでに7台の車が止まっています。






今日の釣り座です。先週と同じ所が空いていたので、迷わず入りました。






30分ほどは、全くアタリがありません。小まめに打ち込んでいる内に、波紋が現れて、やっと
釣れだしました。湖面が鏡のようになっているので、ワカサギの波紋が確認できるかと思い
ます。






途中から、他の場所にいた方も交えて、談笑しながらの楽しい釣りとなりました。ウグイスの
さえずりも、少し上達したように思います。曇天、無風で暖かいです。釣り日和です。






昨日はサッパリ駄目だったようですが、今日は皆さん順調に数を稼いでおられます。






13時前にいつものように終了です。8時~13時まで、5時間の奮闘結果は、276匹でした






お隣の方と、仲良く並んでお弁当タイムです。ここで食べると、また一段と美味しく頂けます。







他の場所を見て帰りました。
ここは朝、7~8名おられたのですが、釣れないので途中から、爺の釣っているところへ移動
してきました。場所選びで、天国と地獄に分かれるようです。






フナ橋右岸側です。釣果は確認していませんが、人の移動がないところを見ると、釣れている
のでしょう。






監視人のKさんです。今日も大きな袋を持って、ゴミを拾っておられました。上に下に、袋が
一杯になったら、軽トラに、これを見たらゴミは捨てられなくなると思うのですが・・・・・。
ウーン、減らないですね。土日は釣り人も多いそうです。






今日は顔見知りの皆さんで、見釣りを楽しみましたので、紹介しましょう。気分転換に試して
みて下さい。なごみますよ。爺の本日の釣り方は、脈釣りです。浮木は付けずに、目印と穂先
の動きと、手元に伝わる感触で、アタリをとります。
浮木釣りの方は、アタリが止まっても脈釣りは、常にさそいをかけられる有利があります。

このラセンは、滋賀県の名人Yさんから戴いたもので、手作りです。脈釣りには、扱いやすい
逸品です。爺も参考にして数個作りました。






浮木釣りの皆さんは、アタリが止まりましたが、軽いシンプルな仕掛けの爺は、さそいが幸い
して、6本ハリですが、そこそこ釣れていました。浮木釣りの方も、脈釣りに挑戦することに
なり、浮木を外して脈釣りに変えたのですが、うまく扱えないようです。

爺の作ったラセンを使って、仕掛けを軽くして、鏡のような湖面で撒餌に寄ってくるワカサギを
見ながら、さそいをかけて釣ることになりました。ワカサギが、さそいに反応して、飛びついて
くる様子がよくわかります。
ラセンを気にいって、頂いたようなので皆さんに、差し上げました。

その脈釣りの仕掛けです。
これはよく使われている、浮木釣りの仕掛けです。






浮木だけを外して、脈釣りを試みましたが、アタリがとれないようでした。






この仕掛けにすると、軽くてアタリもとりやすく、扱いやすくなって、寄ってくるワカサギを見
ながら、ワイワイと楽しい釣りになりました。






風もなく、鏡のような湖面で、見釣りをして、皆さんと益々親しくなることができました。


スポンサーサイト



コメント

No title

えみさん、おはようございます。

今年は布目湖があまり釣れないので、上津ダム湖へ行っていますが、
本来は布目湖がホームグランドです。

布目湖は自転車のロードレースなども開催されているようです。
時期的にタイミングが合えば、駅伝の応援に行きたいですね。

No title

walkmanさん、おはようございます。

場所によって釣りむらが出てきているようです。
またその日によってもかなり釣果が違うようです。

釣れなくてものんびり出来れば、それでよしです。

No title

そんなに沢山つれたら楽しいでしょうね~^^
布目ダムは駅伝で毎年行きます。
奈良でワカサギがつれるなんて驚きです。

No title

今日は、上津ダム相変わらず釣れていますね。風のない日はミャク釣りが良い見たいですね。私も2/23日布目に釣行しました。コスモス広場は釣り人は少なく皆さん敬遠しているようです。

No title

odese2さん、こんばんは。

湖面の美しさが、伝わっただけでもよかったです。
一度 odese2さんに負けないような、美味しい食べ物の
投稿をしてみたいですね。

No title

ちゅうさん、こんばんは。

現地から携帯電話で、もらってくれる方を探して持って行きます。
ワカサギは、よく知られた魚ですので、ほぼもらってくれますょ。

もらい手がない時は、ご近所を回ります。迷惑のかからないように
気を使わないように、あげるタイミングがむずかしいですね。

No title

みさき爺さん、こんばんは~

良かったですね~又、行けましたね~
曇天、無風で暖かで絶好の釣り日和になりましたね!
湖面がめちゃ~綺麗ですね~やはり無風の方が浮きが見易いですね!

百均のカウンタ~が役に立ってますね~5時間で276尾~
さすがみさき爺さん~名人ですね~ポイントを知ってますね!

お疲れ~様でした。仲良く並んでお弁当タイム~ぽちっ★!

No title

>゜))))彡 釣り楽しまれましたね!
質問こんなに沢山のワカサギどうされるのかしら?
冷凍庫いっぱいなのでは。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ