FC2ブログ

記事一覧

みさき爺の上津ダム湖のワカサギ釣り (31)




平成22年2月16日(火)上津ダム湖のワカサギ釣り
今シーズン14回目のワカサギ釣り行きです。行き先はいつもの上津ダム湖です。
今日は先週の帰りがけに、よく釣れているのを確認しておいた場所へ一目散に行きました。
が、さて今日はどうでしょうか?

本日の釣り場です。向こう正面に見えるのは、スズ橋です。堂前と呼ばれているところです。
これで場所はお分かりでしょう。






こんなところです。足場は申し分ありません。お子様連れにはいい場所ですが、ドン深にかわ
りはありません。






本日の爺の釣り座です。一番いいところに座ったようです。






お隣の常連さんです。これまた気持ちのいいスズナリです。よく釣れていました。






その常連さんの向こうが、滋賀県水口の名人Yさんです。通称漁師さんですが、プロでは
ありません。もうこの赤い服を覚えられた方が、かなりおられることでしょう。聞きたいことが
あれば、みさき爺のブログを見た、で話の糸口をつかんで下さい。






本日、7時~13時、6時間の釣果は・・・・・。






271匹でした。先日100均で購入したカウンターです。






Y名人、同じく7時~13時、6時間の釣果は・・・・・360匹でいつもの半分のようです。






帰り仕度をしているときに、みぞれまじりの雨になりました。






帰りに他の場所も見てきました。13時半ごろの時点で100~200匹前後の釣果でした。
雨の中皆さん頑張っておられます。






フナ橋の下もカッパを着た釣り人が大勢見えました。こちらもやはり13時半ごろの釣果は
平均100~200匹前後でした。夕方の地合いまで、頑張れば三ケタ釣りでしょうか?
この寒風と、ミゾレの中、まぁ~、皆さんやりますね~、爺は単独行なので、好きな時に帰る
ことができますが・・・・・。




上津ダム湖の場所、ポイント、釣り期間、禁止事項、入漁料などは、
こちらで見て下さい。

お願いです。監視人さんが、食事を食べ残したタッパや、ワンカップ、撒餌の袋などを、この
寒くて広いダム湖を一人で回り、ゴミを拾って山添の村役場まで捨てに行きます。また湖の
周囲の道路は、通学バス道路にもなっています。
土地の常連さんの話によると、マナー次第では、ダムを管理している行政から、魚釣り中止の
指示がでることもあるそうです。爺は来年もここへ来たいのです。孫が成長したら、一緒に
ワカサギ釣りをしたいのです。
スポンサーサイト



コメント

No title

wolkmanさん、こんばんは。

地元の方は、ワザワザ雨の日を狙って釣りに行きますね。
曇っていて寒いと、私はもう駄目ですね。ワカサギを釣る資格
は無いようです。

No title

今日は、相変わらず上津ダム釣れていますね。曇天で雨の日は終日釣れて釣果が上がります。私も100均カウンター使っています。最初は10匹位誤差がありましたが、最近はそこそこ合っています。私も2/12・17と布目湖へ釣行しました。上津は大勢ですが、布目はガラガラです。

No title

ちゅうさん、こんにちは。

優しい息子さんですね。
また息子さんが、好きな釣りに早く行けるようになるといいですね。

来シーズンは、アッと言う間にきますよ。早いですよ。歳を重ねると・・・・。

No title

( ゚▽゚)/コンバンハ
娘一家も釣り大好き!
釣り仲間で結婚したくらいです。
義理の息子は海釣りで昨年だったかな?
オニカサゴを釣ってきてくれてご相伴になりました。
でも今は仕事のしすぎ?で腱鞘炎になり
暫くは釣りに行けないそうです。
来シーズンまでおあずけかな?

No title

odese2さん、こんばんは。

冬場の楽しみはワカサギ釣りしか知りませんので、
行政から、ストップが出ないようにしたいですね。

お金出してるからなんでもありでは、困りますよね。

No title

みさき爺さん、こんばんは~

また、わかさぎ釣りに行けて良かったですねえ~
みさきさんも~年間パスポ~トを持っていらしゃるので、いいですね

先日100均で購入したカウンターが大活躍でしたね~
7時~13時、6時間の釣果が、271匹だとは~すごいです!

”マナー次第では、ダムを管理している行政から、魚釣り中止の
指示がでることもあるそうです”~皆で考えて下さいね~
自分の物は~持ち帰る!人の物も~持ち帰る~ですね!
みさき爺さん~又、来ます~ポチッ~★★★!

No title

うなけんさん、こんばんは。

そうですね。特に遊びの場合は、余裕があるはずですので
うなけんさんの言われるように、心地よく釣りを楽しみたいですね。

No title

エキさん、こんばんは。

世の中いい人ばかりでは、成り立たないことは、承知の上ですが、
監視人が、雨の中黙々とゴミを拾っていたのに、心打たれてつい、
ブログに愚痴ってしまいました。

反省しています。

No title

諏訪湖ではドーム船の船頭が吸い殻を諏訪湖に捨ててます。
昔からしていることだからって事で罪悪感を感じないのでしょうね!

楽しく、ここちよい釣りをしたいものですね。

No title

みさきさん、

100円ショップでゲットしたカウンター、早速活躍していますネ。(笑)・・・・・・・

釣果の方も名人とあまり変わらないですね。
昔からそうなのですが、マナーの悪い御人は船釣りの世界にもいます。
要するに料金を払っているのだから「まぁ、いいか」なんと言う感覚ですね。
困ったものです・・・・・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ