記事一覧

みさき爺、天保山の太刀魚釣り(244)

10月17日(木)大阪港の天保山へ太刀魚釣りに行きました。

その前に、9時から13時まで南港野鳥園で写真練習を
しましたが、鳥は出て来ずシャッターを切らずに帰ってきました。

14時過ぎから15時頃までテレビを見ているうちに寝てしまいました。
目がさめて、思いついたのが太刀魚釣りです。天保山へ行くことにしました。
ママチャリの前かごに道具一式と言っても竿1本と懐中電灯、手袋ぐらいです。

途中、ヤザワ渡船に寄って餌とハリ、電気浮きの電池を購入しました。
家からペタルを踏むこと20分、目的の場所に着いたのは16時30分ごろでした。
アジ釣りの先客が二組いました。

結構釣れています。これから日没までが勝負です。

日没まで1時間ほど時間があります。

退屈なので太刀魚用に買ったきびなごを付けて足元へ仕掛けを入れました。

手袋はこのきびなごを素手で触りたくないからです。

きびなごでサバを釣ったのは初めてです。それも4匹です。
隣のアジ釣りの方が喜んで引き取ってくれました。

さて、アジ釣りの方も引き上げて、街灯の下に移動して太刀魚釣り開始です。

数投目に右に流れていた浮きが止まりました。少し待って軽く
竿をシャクって誘いを掛けると、浮きがスーッと沈んでいきます。
合わせるとガクン、竿が曲がりました。一気に巻き上げて引き上げました。
まだ18時前ですが本日はこれで終了です。婆さんと二人分、これ一匹で充分です。

婆さんに調理をお願いしました。目が合うと嫌なので頭だけ
とって欲しいと言われて、頭を落としました。

後は婆さんにお任せしました。明日のおかずの一品になるでしょう。

Re: ちょい釣り

> 眩影さん
> 現役の頃は近くといえどもいつでも行けないので頑張って釣っていました。今はフリーなのでいつでも行ける身ですが、今度は逆にいつでも行けるとなると、まぁいいか明日にしようで、だんだんと遠のいています。

ちょい釣り

自転車でちょいと釣り、いいですねぇ(^^)。私も実家は海ぎわなので、独身の頃はちょっと行くか〜で自転車で15分、アジやサヨリをサッと釣ってサッと帰ってました(^^)。今は一番近い北港あたりでも小一時間…ついつい貪欲に釣ってしまいます(^^;。

Re: 贅沢な釣りですね

> やっさんの戯言 Part2さん
大名のタナゴ釣りは、筏の上で金屏風に奇麗どころをはべらせて、杯を片手に贅を尽くした釣り具で遊んだ
ようですが、とても及びません。本心は釣れるだけ釣って遊びたいのですが、後の始末ができないので
我慢しているだけです。

贅沢な釣りですね

チャリンコで20分、太刀魚をいとも簡単に1匹釣って帰宅。
昔大名が楽しんだタナゴ釣りのような感じです。

Re: No title

> ちゅうさん
適当なサイズに調理されてスーパーで売っているものなら、塩焼きか煮つけでしょうね。
今からが旬なのでまだスーパーにはあると思いますよ。

Re: 確保

> たけたけさん
運が良かったのか悪かったのか、太刀魚にしたら交通事故みたいな感じでしょうね。
次回はそうはいかないと思います。ボウズのような気がしています。
いつまでも、ひっそりと地元の者しか知らない釣り場であって欲しいですが・・・

太刀魚食べたこと無いんです。えーと何方だったかしら食べ方を教えて下さいました。いざ買って食べようとしていたら時期が遅かったらしくスーパーに出なくなり来年までお預けです。

確保

すんなりタチウオ確保されてますね~❗
浮き釣りはロマンがあって好きです(笑)
サバはタチウオ釣りの外道で釣れて来ます……
ひっそりと地元の方しか知らない釣り場いいですね(*´∀`)

Re: Re: 太刀魚いいですねー!

> 西川ニッカさん
立派な掟ですね。イヤでもやらざるを得ないですね。爺は長男に生まれて子供のころから、男子厨房に入らず、の時代に育ってきた性か、料理は苦手です。とはいっても掃除や風呂洗い、洗濯は何とかこなしています。

Re: 太刀魚いいですねー!

岬さん、西川ニッカです。
私の場合は「釣った魚は釣った人が処理して料理せよ」という家庭の掟(笑)があります故、ネットを教師に自己流で捌きも料理も覚えてきました。自分の釣果なのでいと可愛くて、楽しいです!まだまだ修行の身ですが。時間の許す限り血抜き、腹だしやウロコ取りは現場で済ませて海に返すと家での生ゴミが溜まらず良いです。掟(笑)のお陰でもし独り身になっても、釣果で食って行けるので楽しんでます~。太刀魚はウロコもなく内臓も少なく血抜きも楽なので大好きです。色々試しましたが結局は塩焼きが最高だと思ってます。

Re: タイトルなし

> マサキさん
太刀魚釣りは暗やみの中に光っている浮きを見つめているのはいいものですね。浮きを見ながら
太刀魚とのやり取りが醍醐味ですね。皆さんハマるのもうなずけます。
この場所は、釣り雑誌や新聞などに紹介されるようなことのない、奥まった狭い場所です。
まぁ、この辺一帯何処でも釣れるのですが、釣り人が居ないのが最大の魅力です。
地元釣り師の特権のようなものです。

Re: 太刀魚いいですねー!

> 西川ニッカさん
いつでも行けると思うとなかなか実行できないものです。遠征と違って釣りに行く期待やワクワク感も湧いてこないのが不思議ですね。魚の調理は爺も婆さんも苦手なので、釣る面白味はあるのですが、ウッカリ持ち帰れないのが残念です。西川ニッカ さんは、魚料理が出来るので色々楽しめて羨ましいです。

友釣り納竿後にタチウオですね(^^)
僕も親父を誘って今日、鳴尾浜の釣り公園に行ってました♪
アタリはあるけど、掛けられません、そしてバラシまくりの中で何とか3尾持って帰りました。

とにかく今シーズンのタチウオは空いてて釣りやすそうなとこ探してます(^^)

太刀魚いいですねー!

岬さん、西川ニッカです。こんばんは。
自転車で突然太刀魚釣りに行ける環境とは、何とも羨ましいです!しかもすぐ釣れて納竿とは潔い釣り方!私は釣れたらとことん釣ってしまうので、よくヨメはんにそんな釣らんでヨロシ!と言われます。まあ釣り過ぎても近所や実家に嫁に出すので問題ないのですがー。私も今から月曜日に釣った太刀魚とサワラを塩焼きで食べます。少し大きめの太刀魚は脂が乗って美味しゅう御座いますー。最近ハマってるのは、太刀魚の卵です。焼くだけでも、甘辛煮付けでもとても美味しいです。

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。