FC2ブログ

みさき爺、愛知川中流域の鮎釣り(162)

 9月18日(水)愛知川の中流域へ鮎釣りに行きました。

いつもは7時に朝食を食べるのですが、今日は3時に起きて
自分で作って3時半に食べました。作ると言っても、器に入れるだけです。

1_20190918204433227.jpg

 6時半ごろ現場に着くと駐車場に友釣り装束に着替えた釣り人が、ジッと
爺の車を見ています。車を止めてドアを開けると『やっさん』でした。
爺が着替える間、待ってもらって一緒に川へ降りました。

 衣服が濡れるほどではありませんが、時々霧のような雨が降ると
言うよりかすめていきます。

2_20190918204438483.jpg

今日は友釣りです。先ずは餌釣りでオトリの確保です。
が、なかなか釣れません。

3_2019091820444294c.jpg

1時間ほどかかって、やっと20㎝近いメスを2匹ゲットしました。
4_201909182044352ae.jpg

さて、今度は友釣りの竿に持ち変えます。
5_20190918204438db5.jpg

 20㎝のオトリに鼻カンを通して逆バリを打ち、ダンダンの瀬へ送り出します。
オトリから手を放して竿を立てた瞬間、目印が走りました。ゴロタ石に体制が
たてられず、アッと言う間に高切れです。

6_20190918204436bfa.jpg

11時ごろY師匠が来ましたが、1時間ほどで引き上げていきました。
やっさんもオトリを確保して友釣り開始です。

7_201909182044260a9.jpg


 なんやようわからん、友釣りになりました。
爺は餌釣りで友を2匹ゲットして、友釣りで1匹高切れ、1匹は
やっさんに預けて13時半に帰りました。
Y師匠は4~5匹釣って1時間ほどで帰りました。
やっさんは下の方で釣っていたので、手を振って帰る合図をして別れました。

今日は他の餌釣りの人も0匹や5匹やと皆さん不調でした。





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

気まぐれですね。

お疲れ様でした。
数が減ってきたんでしょうか?
特に工夫しなくても食ってきたり、何をやっても食わなかったり、魚は気まぐれですね。笑
20㎝のメスはいいですね。

Re: 気まぐれですね。

ヒコさん
Y師匠が1時間ほどで止めたので、いっぺんにやる気をなくしてしまいました。
落ちて数が減っているようです。川の中を歩いても鮎の散る姿が見えません。
でも、支流の渋川は小さいが釣れているようです。

No title

良いメス鮎ですね・・・
1つで2度美味しいのは魅力ですね・・・?
和歌山行きはなさそうですね・・・?
来季は場所替えですかね・・・?
餌釣りは解禁してから1ヶ月遅れの7月~須谷川で専用区開放は8月末近くだから検討しています・・・?

No title

ほんの2~3日の差で状況ががらりと変わりますね。
強風のせいで水温が下がったのですかね?
自然相手、難しいです。
でも良い所ですね。(^o^)

渋い

ガラリと変わりましたね
水位も下がり少しやりづらそうに見えます
釣れれば大きいので高切れは痛いですね…無理してけがでもしたら大変なんでね。
暗闇でジーッと見られるとかなんですね(笑)

楽しかったです

偶然にも現地で出会うとは驚きでした。
みさきさんが帰られてから下の瀬で2度も親子どんを食らいました。「ガツン!」でフワリヒラヒラ。
久し振りのダベンリングもv-221

Re: No title

>釣りバカさん
エサ釣りと友釣り、結局どちらつかずで中途半端な釣りになりました。
和歌山の日高、有田ともに十数年通って、なんだか新鮮味がなくなり
ワクワク感が起こらなくなってきました。愛知川もダムから下はよく通いましたが
ダムから上はあまり入ったことが無いので興味が湧いていますが、そのうちに飽きてくると思います。


Re: No title

>アルビレオさん
水温はかなり急激に下がっていましたね。それとオスが少なくなってきています。
オスは早く下って産卵場所でメスを待つようになります。山間部の鮎釣りは平野部と違う
風景を楽しめるのも魅力の一つです。


Re: 渋い

> たけたけさん
石の頭を見ると白い部分がまだ水面下にあるのでもう数センチ水は少なくなると思います。
来年は太めの仕掛けで挑みたいと思います。
そうですね。ウルトラマンのような釣り装束でジッとこちらを目で追われると気味が悪かったです。


Re: 楽しかったです

> やっさんの戯言 Part2さん
ビックリですね。ウルトラマンのような釣り装束でジッと見られると気味が悪かったです。
太い仕掛けを持ち合わせていなかったのプッツん一回で止めました。来年は太仕掛けを
持ってもう少し早い時期に挑戦したいと思います。折角の鮎釣りを、いつもダベンリングが長すぎて
迷惑をかけていますが、我慢して下さいネ。

No title

お元気ですね!
こちらは朝晩楽になりましたが、まだ復旧されて無い所も有り複雑な気持ちです。婿殿宅は4,5日停電だったのでどうしているか心配しましたが、電気ついたよ~~!と。息子宅は台風の夜だけ停電したそうです。やっさんにも会われたようですね。
楽しそうです。

Re: No title

> ちゅうさん
どちらも無事でよかったですね。歳を重ねると心配事が一番身体にこたえますので
ストレスをためないようにして下さいネ。

No title

仕掛けと天井糸接合部に虫(ショック抜きカーボンリンク)つけていますが
鮎釣りのときも有効だったので切れたことめったにありませんので役に立てばどうですうか・・・?
と言っても来季ですが・・・?
耐候性で1シーズンで劣化しますが・・・

ちんどん屋のような

格好で睨みつけるように見つめて済みませんv-411
渓なのとソロなので万が一を考えて恥ずかしいですが
目立つ装束にしました。でも本人は気に入ってます。

Re: ちんどん屋のような

> やっさんの戯言 Part2さん
チンドン屋ですって?とんでもないです。格好いいですよ。爺も今の上着が擦り切れて
きたので、次買うときは真似をしようと思っています。


No title

役者三人揃い踏みだったそうですね~
鮎も見とれて追う事しなかった様ですね

Re: No title

> 釣りバカさん
高切れは水中糸と天井糸の編みつけ部分が抜けていたような感じです。編みつけた後に接着剤を付け忘れたようです。
ショック抜きカーボンリンク、ワカサギのシーズンに入ったら会うことがあると思いますのでその時に是非教えて下さい。

Re: No title

> ミニポーロさん
そうですね。個性豊かな三人がそろって、鮎も見とれたのか、恐れをなしたのか
追うのを忘れたようです。

No title

こんにちは、名人がお揃いで、名残のアユ釣り楽しまれたようですね。20㎝のメス鮎が餌釣りで釣れるのですね・・。

Re: No title

> kenbouさん
もう少し近ければ年券を買って通いたいぐらいの川相です。