FC2ブログ

みさき爺、もったいないホンモロコの食べ方(48)

  
   先日釣ってきた天然のホンモロコです。



 『幻の魚』と言われています。どれも子持ちでお腹がパンパンです。




   40数匹をガスレンジで焼きました。




  老舗の料亭では一匹数百円と言われている『高級食材』を

 焦がして無造作に皿に山盛りに入れてあります。

 その価値を知る人は「もったいない何という食べ方」と

 思うでしょうね。猫に小判とはよく言ったものです。

 この時季骨は柔らかくポン酢で美味しく頂きました。




  ホンモロコが釣れ出すと我が家のメダカも動き出します。

  暖かい日中は餌を食べ始めました。




  そろそろ水を換えて産卵の準備をしないと・・・




  こちらは鈴虫の卵が入ったゲージです。来月にはキリを吹いて

  ふ化の準備を始めます。




 愛犬翔太は相変わらず電気座布団の上で寝ている時間が

 多いです。早いもので9歳を迎えました。




  遠くに居てもお菓子の包みを破る音には敏感に反応します。

  我が家では彼のことを地獄耳と呼んでいます。




  我が家の鉢植えのツボミが膨らんできました。


  ブルーベリー








   西洋シャクナゲ






  数日前にハヤブサを相手に写真練習をしました。
 ブログの移行先は『アメーバ―ブログ』に決めています。
 当分はYahooブログで更新しますが使い方を忘れないように
 練習を兼ねて『アメーバ―ブログ』に投稿しました。

      https://ameblo.jp/misakijii-03/entry-12447538980.html








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、一年ぶりのモロコの・・良い姿していますね。私も早速行かなくてはと思っています。

No title

口パクのこの魚が、
ホントに高級食材なのかと、
釣る度に思えてしまいます。(;-;)

先日もお客さんを連れて、
堅田の料理屋さんで食べてもらいましたが、
めっちゃ旨かったとご満悦でした(・・;)

No title

せっかくの週末が雨で釣りに行けませんでした
しばらくホンモロコはお預けになりそうです。

No title

鮎にしても、玄人が焼くように皮はこんがりパリッとキツネ色で身はジュシーとはいきませんね、私も高級魚を無残な焼死体にして食べています(^^;。我が家のレンジは自動モードが付いているのですが、小魚は干物モードで焼くとまずまず美味しく焼けますね。遠赤の上火で焼くプロ用の魚焼きオーブンは脂が落ちても煙が立たないので実に美味しく焼けるのですが、狭い我が家のキッチンには…(笑)。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

まだ始まったばかりでほとんどの人が投げ釣りでした。
もう少しすれば岸よりで釣れるようになると思います。

No title

> masaさん

正直そんなに旨い魚とは思わないですね。珍しいのも手伝って
旨く感じるのでしょうね。

No title

> たけたけさん

始まったばかりなのでこれからかと思いますが、長命寺川は
護岸がコンクリートなので登り出したら速いと思います。

No title

> 眩影さん

焦がさないように弱火でトロトロ焼くと美味しくないですね。
電気の魚焼き器も焦げないで綺麗に焼けますが旨味が
どこかえ行ってしまいます。炭は面倒クサイですし少々焦げても
ガスレンジがてっといばやくていいです。

No title

( ノ゚Д゚)こんばんわ
みさきさん、いつも綺麗にしてらっしゃるので、バックして血液型見ました。やはりねぇ~
主人も同じA型ですが、メダカも駄目にしてしまいました。これからは色々やる作業多くなりますね。
翔太君久しぶり!地獄耳ですか。主人の耳は翔太君と
一緒です(笑)

No title

今日、長命寺・大同川・須田川を下見しましたが、釣れているのは
長明寺でした。
風もなく暖かい釣り日和でした(釣っていませんよ下見のみです)

No title

> ちゅうさん

ご主人もA型ですか?優しくて思いやりがあって、よく気が付いて
良いご主人でしょうね。。

No title

> やっさんの戯言さん

今日その長命寺にいましたが撃沈でした。