FC2ブログ

記事一覧

みさき爺YahooのHP終了とアメーバ―ブログを試しました。(300)

 
 Yahooブログともう一つ終了するものがあります。
 Yahooジオシティーズです。
 こちらは2019331日で終了です。




  それがこの爺のHPです。

  永い間、沢山の方に訪問して頂いてありがとうございました。

  心から感謝しています。また、反面寂しい気持ちでいっぱいです。






  こちらに宿替えをしていますが残念なのはYahooのブログとリンク

 していることです。Yahooのブログ終了と共に内容やレイアウトが

 変わると思いますが今まで通りどうぞ宜しくお願い致します。

               https://misakijii.jimdo.com/




  
   次にこれです。



  「はてなブログ」は爺の能力でも何とか使えそうですが

  無料では、ヤフーで言う書庫が作れないようです。

  それと画像の拡大も出来なかったです。

    https://misakijii.hatenablog.com/entry/2019/03/02/103954


  「ライブドアブログ」、形だけはできました。いろんな機能が

  充実していますが、爺にはむずかしすぎます。やり始めると

  途中でやめる訳にいかないのでスルーです。

    http://misakijii.livedoor.blog/


   次に「アメーバ―ブログ」を試してみました。

  寺小屋で読み書きを習った爺でも朝9時頃から始めて

  12時過ぎにはできました。

  ヤフーで言う書庫はテーマになっていて簡単に作れました。

  容量は1TGあります。残念なのは画像が拡大できません。

     https://ameblo.jp/misakijii-03/



   まだ時間があるので「アメーバ―ブログ」で次回はブログ更新を

 試す予定です。Yahooブログで繋がった皆さんとこれからも親交を

 深めていきたいと思っていますので宜しくお願いします。


 






スポンサーサイト



コメント

No title

> masaさん

無い知恵を絞ってきばってます。ブログの宿替え先が
決まったら同じブログにして下さいネ。

No title

> やっさんの戯言さん

フロンティア精神だなんてお恥ずかしい、貧乏性でジッと
しているのが苦痛なだけですよ。

No title

今だ何をどうするかも考えてません。
はてなマークがいっぱいで何が何やら。

なかなかヤフーとおんなじような機能のモノは無いんでしょうね。

No title

何時もの事ながらみさきさんのフロンティア精神に脱帽です。
だから老け込まないんだ

No title

> ちゅうさん

この世からブログが消えたわけでもないので悲観する
事はないですよ。むしろ頭(ボケ防止)の体操の
つもりで楽しんで、新しいブログに挑戦して下さい。

No title

> たけたけさん

どのブログも難易度は同じだと思いますが、設定の入力
など得て不得手があるようです。

No title

> みいこさん

ありがとうございます。写真は4300までありますので
試してみます。アメブロも確認してみます。
「はてな」にしようか「アメーバ―」にしようか迷って
います。狙いは誰にでも簡単にできるブログを選びたいです。

No title

> アルビレオさん

この時世、個人情報がもれるとブログを運営している
会社は直ぐにつぶれるでしょうね。爺の場合はブログを
開設していない方との交流の糸口にもなっています。

No title

( ノ゚Д゚)こんばんわ
みさきさん凄いですね。私凄い心配ですが、チンプンカンプンで情けないです。今までのブログ保存したいんです。
終了寂しいですよね(涙)

No title

色々と試されてますね‼️
使いやすいのが一番ですからこれだ‼️って思うのにしないと❗ですね。

No title

みさき爺さんさん、こんにちは♪
ヤフーブログ終了後の移行先について、お勉強されてますね♪
はてなブログについてですが・・・
アタシは今、試験的にブログを書いています。
みさき爺さんの言われる書庫というのは、カテゴリーのことですか?
でしたら、ブログ書くときに右上に出ている画像挿入の下にある、フォルダーのマークをクリックすると新しいカテゴリーを入力できるウインドウがでてくるので、そこに入力すれば自動的にカテゴリー分けができますよ~
記事を書いた後でも、記事の管理というところで記事の編集をする際に追加でカテゴリー分けもできます。

あと、画像の大きさですけど・・・
今ブログに張り付けてある画像をクリックすると拡大表示になりますよ!
画像サイズが小さいと拡大はされないようだけど・・・
横幅1600以上だったかな?ちょっとわすれましたけど、あれば拡大表示可能みたいです~

あとアメブロの方も表示されてる画像をクリックすると、画像大きくなりましたよ~

参考まで。。。みいこ☆

No title

なるほど、どこも一長一短があるようですね。
参考になります。
ありがとうございます。
ホームページもされておらえるなら拡大写真はリンクでそちらに飛ぶようにするのもありですかね。
面倒ですが・・・。
私の場合は元々がアウトドアの記録と情報交換目的でしたので内緒コメントもしくはメッセージができる所になります。
この条件が必須ですね。
大っぴらに携帯番号や住所やら載せるわけにもいきませんので・・・。(><)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

過去のブログ