FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、Yahooブログの移行先ライブドアを試してみました(299)


  すでにご存じのようにYahooのブログが20191215日でもって
 終了します。また、91日からは投稿ができなくなります。
 
 前回「はてなブログ」を試してみました。思ったより簡単に
 出来たのですが、ヤフーで言う書庫が作れないのです。
 やり方が間違っているのかも知れません。有償は考えていません。
 
  また、爺の場合写真を多く使います。特に野鳥写真は拡大できるのが
 条件になります。「はてなブログ」ではどうもできないようなのです。
 
 ヤフーの最大容量は20GBあり10年近く使っても21%の使用率でした。
 「はてなブログ」は毎月500MBです。
 
 「ライブドアブログ」の容量は無制限となっています。
 写真の拡大もできました。書庫についても作れそうですが
 手こずっています。むずかしいです。手に負えないかも知れません。

  試した「ライブドアブログ」です。
            http://misakijii.livedoor.blog/
 
  Seesaaについては容量が小さいので考えていません。
 
 「アメーバ―ブログ」はもう少し上の二つをいじくってから
 考えたいと思っています。
 
  ヤフーの投稿ができなくなるのは半年先のことですが
 80歳近くになると何をするにも時間が掛かります。
 ゆっくりですが少しでも前に進みたいと思います。
 
 明日は天気が良さそうなので外で遊びます。
 ワカサギ釣りかハヤブサ撮影か朝起きて体調と相談してから決めます。
 




スポンサーサイト



コメント

No title

> 眩影さん

Yahooブログの記事全てをHPとリンクしていて、忘備録の目次の
ような役をしています。釣りや鳥撮りは過去の記録を見て
行動をする時がよくあるので消滅となると参考にするものが
無くなり無駄な動力を消費すことになってしまいます。

No title

現状でもFC2ブログの引越しツールを使えばYahooからバックアップを取って、大抵のブログサービスが対応しているMT形式への書き出しが出来るのですが、コメントを移植する方法が見つかりません。5月に配布されるツールでもコメントやゲストブックのバックアップは取れないようですから、クローニングツールを使うか記事ごとにPDFまたはInternet Explorerのmht形式で保存するしかなさそうです。私みたいに200記事ぐらいのブログなら地道にやれば出来ますが、みさきさんのように記事数が多いと作業量が半端じゃないですねぇ…何か良い方法が無いものでしょうか(^^;。

No title

> たけたけさん

Yahooが言っている4つ以外ならすでに移行をされている方も
いるようです。

No title

> やっさんの戯言さん

Yahooのような感じで皆さん同じブログを使って、今までの
繋がりを絶やさないようにしたいです。

No title

> masaさん

参考になればいいのですが、爺も右往左往しています。

No title

> アルビレオさん

早く移行先を決めてスッキリしたいですね。

No title

ほんとどこにするか?悩みますし早く移行ツールの配布してほしいです。

No title

みさきさんが良いと思われたサイトに移行したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

No title

今日は快晴、釣り日和です!

ブログの移行先の検証、参考にさせていただきます。

No title

検証ありがとうございます。
大変参考になります。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ