FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、布目湖のワカサギ釣り(234)


  25日(火)布目湖へワカサギ釣りに行きました。

  7時過ぎ布目湖のふれあい広場に着きました。
  皆さん同時刻に草付き場に集まってきました。



   想定はしていましたが満員です。




  隣に釣り座を構えたブログ友の『やっさん』と

  8時前スタートです。




  順調に釣れて9時半には串焼きの予定数に達しました。




  いつものように写真を撮って、初めてお会いした方と

 世間話をしたり、ゆったりと時間を過ごしました。

 お隣ではこちらもブログ繋がりの『Walkman』さんが順調に

 数を稼いでいました。




  予定数に達したからといって9時半に帰る訳にはいきません。

 婆さんに電話を入れると甘露煮の話になったのでもう少し

 頑張ることにしました。お弁当を食べて13時過ぎに終了にしました

 8時前から13時までの釣果は184匹でした。




  陽が射すと暖かく上着を外してのびのびと竿を振っておられます。




  ヤマ○○さんは半そで姿で気持ち良さそうです。

  道具を片づけて皆さんと少しお喋りをして帰りました。




  駐車場に蝋梅が咲いていました。春はそこまで来ています。










  こちらは先週釣ったものですがこうなりました。




  一本の串に10匹差しました。全部で11本あります。




  電気の魚焼き器で焼くと焦げないのですが

  美味しくないと婆さんがガスで焼きました。




  10匹×11本を婆さんと二人で一気に食べてしまいました。




  一瞬、赤い撒き餌さを食べたワカサギかとギクッとしましたが

 釣り人は仲間内3人だけです。撒き餌さはけずり粉が主体です。

 よく分かりませんが子持ちと思って頂きました。




  食べきれませんので翌日の天ぷらに持ち越しました。











スポンサーサイト



コメント

No title

> masaさん

満員と言っても後期高齢者の常連さんばかりです。釣れると釣れるとこへ移動しています。つまり同じ顔ぶれが民族大移動のごとく動いているだけです。

No title

布目は満員、盛況のようですね。
こう寒い日、暖かい日が入れ替わりだとワカサギも調子が狂いそうですね。
蝋梅のほのかに甘い香りも嬉しいです。
そう言えば春を前に咲く花は、
なんだか黄色いのが多いように思います。

No title

> アルビレオさん

そうですね。半袖姿でワカサギ釣り、それも爆釣に近い状態は異常ですね。

No title

> 眩影さん

皆さん情報が早く釣れる場所へ移動されるので一か所に集中するようになりますが、実際はこの日もコスモスの松の木跡も入れる状態でした。この日のふれあい広場も顔見知りの方なら入れると思いますが、そうでない人は無理でしょうね。上津も時々話題に上がりますが希望はゼロに近いです。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

甘露煮旨そうですね。我が家も今回は甘露煮になりました。2人住まいなので当分楽しめそうです。

No title

昨日は好天で暖かくて釣り日和でしたね。
ワカサギ釣りと言えば霜とか雪のイメージですけど、やっぱり今年は暖かいのですね。

No title

平日でこの混雑では、土日となると夜明け前から入らないと何処も空いてなさそうですね(^^;。上津がダメだからワカサギ師が全て布目に集まっているのでしょう…上津はもう復活しないのでしょうかねぇ(^^;

No title

こんにちは、今日は雨天です。昨日はウソのよなポカポカ陽気、この時期にしては最高の釣り日和でした。良い日に皆さんとご一緒できて最高でした。またよろしくお願いいたします。

No title

> ちゅうさん

好天に恵まれて暖かく気持ちの良い釣りになりました。
楽しみは釣りもそうですが、同年代で同じ趣味の方と
ボケ防止で気さくに話せるのがいいです。

No title

> やっさんの戯言さん

こちらこそありがとうございました。
また一緒に釣りたいです。身体に気を付けて下さいネ。
今年も一緒に友釣りに行きましょう。

No title

> たけたけさん

偵察に来る方の話を聞いていると、同じ場所に入っているのに
釣れたと言う人また逆にサッパリやと言う人がいます。時間帯を聞くと早朝から入ったひと遅くに入った人それぞれです。
総合するとどうやらどこでも釣れているようですが、撒き餌さの
タイミングや時間的な要素が多いようです。
運と粘りがツキを呼ぶようです。

No title

今晩は

そちらは今日暖かったようですね。
こちらは寒く温度差がありすぎ風邪ひかぬよう
気を付けます。
釣り仲間が沢山いらっして会話も楽しいでしょうね。

No title

今日は大変お世話になりました、久し振りにお会いして
陽気も良く楽しく釣りが出来ました。
また、ご一緒させてください。

No title

満員御礼でみなさんこちらに移って来られましたね。雨が少ないのか?水位が下がり一方で……何処へ入るか悩みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ