FC2ブログ

みさき爺、布目湖のワカサギ釣り(231)

 115日(火)布目湖へワカサギ釣りに行きました。

  昼から雨の予報ですがワカサギ釣りに行くと言ってあります。
 婆さんがお弁当を作ってありました。止めると後々色々と
 ありそうなので、午前中の勝負で出かけることにしました。
 7時過ぎ布目湖に到着です。この時間だとコスモス広場は
 入れないと思い、ふれあい広場に入ることにしました。
 
  先客が2人準備をしていました。聞くと投げ釣りだそうです。
 1人、ノベ竿で頑張っても勝負にならないと思い、コスモス広場に入ると
 言っていたヤマ○○さんに電話をいれました。返事はモゾモゾでしたが
 何とか入れそうな感じだったのでコスモス広場へ向かいました。



  右がヤマ○○さん、左がイマ○さんです。イマ〇さんに

 ミャク釣りと言うことで、無理をお願いして、少し二人の間を

 広げてもらい、真ん中に入りました。どこかで声がしました。

 「あいかわらずやな」




  昼から天気が崩れると言うのに超満員です。




  11時のサイレンと同時にお弁当タイムです。




  お弁当を食べ終わる頃から雨がポツリポツリと落ちてきました。

  当たりが遠のいたのを機に終了としました。




  8時半ごろから11時過ぎまでの釣果は97匹でした。

  今日は持って帰ると叱られます。○○さんにもらって頂きました。




  12時半、本降りにならない内にお隣で釣っていたブログ繋がりの

  「宇治ウオークマン」さんと一緒に引き上げました。




  15時前家に着きました。少し路面は濡れていますが

  大阪は雨が止んでいました。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今朝も冷え込んでましたね
天気予報は午後か雨でしたが皆さん来られて賑やかですね。前日に入ってました(笑)

何故サイレンは11時なのか?12時ではないのか?不思議に思います…誰に聞いても知らんです(笑)

No title

布目は何故か11時のサイレンを合図にするかのようにアタリが止まりますね、不思議です(^^;

No title

> たけたけさん

条件反射しみたいに11時のサイレンの音を聞くと腹が
減ってきます。最近では鳴るのを待っているような感じです。
何故11時なのか?機会があれば村の人に聞いて、確かめたく
なってきました。

No title

> 眩影さん

11時のサイレンって色々と不思議なサイレンですね。
最近は釣れる時間もランダムで数釣りは粘り勝ちですね。
そこそこ釣って帰る人、外れの場所に入って釣れなかった人
それぞれ13時から14時には8割の人が帰ります。
務めの関係でその後に入って狙う方も結構釣っていますね。
15人で釣るよりも皆さんが撒き餌をして帰った後に3人
ぐらいで釣る方が5倍の確立で釣れるような気がしています。

No title

お早うございます。私も最近重役出勤していますが、釣場がありません。流石社長は違いますね・・。昨日は雨に見舞われ残念でした。こんな日はよく釣れるのですが、活性はイマイチでしたね。またよろしくお願いいたします。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

もう少し持つと思ったのですが、予報より雨が早く来て
残念でしたね。今年の4月で78歳を迎えます。最近車の
運転が苦痛になってきて増々出動が遅くなりそうです。

No title

布目も盛況?のようですね。
ゆっくり目の出動なら、路面の凍結も余り心配しなくて良さそうです。
時間があれば夕方まで粘りたいところですね。

No title

> masaさん

最近は帰る14時頃から活性が出て入れがかりになる時が
あります。粘りたいのですが、勤め帰りの通勤時間帯の渋滞を
考えるとどうしても早く切り上げないと通常の倍時間が
掛かってシンドイですね。

No title

今更ですが、今年もよろしくお願いします。
ちょっとブログを小休止しておりました。
この時期の雨はこたえますね。
カッパを着ていても体温が奪われていきます。
私の休日と好天が重なりますように・・・。(笑)

No title

> アルビレオさん

平日に遊びに行くのが現役時代の夢でした。毎日が日曜日で
天気を選んで行けるはずなんですが、なんやかんやと
用事が出てきて結局はこの有様です。