FC2ブログ

記事一覧

みさき爺のアトリエ裕、ええやん(117)


  1212日(水)水彩画教室の日です。

 周囲を高い建物に囲まれて陽の当たらない狭い庭が裏にあります。
草取りをしたり落ち葉を掃いたりするのが夢でした。
30数年前狭い敷地に建てる時、関係者に笑われながら作った庭です。
手で拾えば事は足りますが、ささやかな喜びを感じながら毎朝掃いています。



我が家で咲いている唯一の花です。天候の関係か今年は元気がありません。




   さて、今日の教室です。




 画題はこれです。皆さん同じ画題です。イラストの描かれた可愛い包装紙と  




シンプルなものがあります。先生が「好きな方を選んで下さい」                          迷わずシンプルで描くのに簡単な方を選びました。  




  爺の86枚目の作品です。婆さん曰く「ええやん」ここで止めとけば

  いいのに、「袋から出ているパンの先が浮いてるで」




  他の生徒の作品です。皆さん可愛い包装紙を選んでいました。










  前回の里芋の完成品をアップすることができました。






 夜の部の方の制作途中です。後日改めて作品を紹介したいと思います。






  今年も作品展を開催します。作品は37点です。案内書を

  添付しますので散歩がてら観に来てくださいね。無料です。




  4年前に1万円ほどで水彩画の道具一式を先生に揃えてもらいました。

 筆やパレットは健在です。消耗費の絵具もまだ半分しか使っていません。

 安上がりな楽しみを見つけたとほくそえんでいます。

 定年後やることが見つからない方がおられましたら、一度会場に

 遊びがてら様子をみに来られてはどうでしょう。

 留守番をしているのは生徒です。気軽に声を掛けて下さい。

 ちなみに爺の当番日は21日(金)です。



   この日は婆さんもお花の日で、隣の部屋で作っていました。

   右は先週作ったアレンジメントフラワー、イメージはクリスマス、

   左が当日のホワイトクリスマスです。












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ