FC2ブログ

みさき爺、布目湖&上津ダム湖のワカサギ釣り(221)


  111日(木)今日は布目湖、上津ダム湖の
  ワカサギ釣りが解禁です。
 
   このところ忙しくてワカサギ釣りの道具を車に積んでいますが
  前シーズンのままです。撒き餌は?仕掛けは?どうなって
  いるのか確認をしていません。当然撒き餌さ、刺しエサも
  準備をしていません。
 
  まぁ、とにかく走ることにしました。
  布目湖のふれあい広場です。車は満杯です。



  67人の釣り人がスロープの下にかたまっています。

  どうやらこの一角だけが釣れているようです。




  食べごろサイズです。

  「餌あるよ使って」嬉しい声が掛かりましたが

  どう見ても入る余地はありません。




  皆さんにご挨拶だけして次の場所へ行くことにしました。

  釜淵橋の下です。ここもいっぱいです。




  「もう帰るからここへ入れ」と言って頂きましたが

  もう時間も時間なので他の場所を見て回ることに事にしました。




   焼却場です。釣り人が1人見えます。




  焼却場スロープにも釣り人が1人いました。

  「どうですか?」

  「全くダメ数人が早々と帰った」




  直ぐ横で波紋が出ていました。キラッと腹を返した

  ワカサギはメダカサイズでした。




  コスモス広場Bワンド釣り人なし。




  Cワンドヘラ師が二人、Aワンドもヘラ師が二人でした。




   結局釣れているのはふれあい広場の一角と

  釜淵橋の下一角だけでした。現場着が8時や9時の

  爺ではどうしようもありません。ミャク釣りオンリーなら

  1mも空いていれば入れるのですが、皆さん浮き釣りです。


  さて、所変わってここは上津ダム湖の水車小屋前です。

  釣り人なしと言うより雑草で入れません。




   長い堤防にヘラ師2人、ワカサギ釣り4人がおられました。

  「写真撮ってもいいですか?」

  「いいですよ」

  皆さん0匹です。早朝から来られた数人が帰ったと言っていました。




  短い堤防にヘラ師が1




   舟橋下にヘラ師が1




   堂前斜路にヘラ師が1




   ヘラ台は釣り人なし



  上津ダム湖はワカサギの姿を見ることはできませんでした。


 

   さて、ワカサギ釣りフアンの皆さんどうされますか?

  布目湖で暗い内から場所取り合戦に専念しますか?

  撒き餌の力を借りて新規開拓しますか?

  慌てず釣れる場所が広がるまで待ちますか?

  それともワカサギの姿を見ることができなかった

  上津ダム湖の未知数の世界へ挑戦しますか?

  釣れなくても静かな湖水のロケーションを楽しみますか?








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

前シーズンの上津は壊滅的でしたが、オフの間に種苗放流をしていなければ望みは薄いでしょうね(^^;。解禁に向けた釣り場の整備をやっていないところを見ると、漁協が諦めているのかもしれませんね(^^;。

No title

解禁の様子連絡もらっているので・・・
前期並みで掛かりが悪そうですね・・・
Gさんも参戦されていて良かったですね・・・
朝の場所取り雪隠攻めでなくのびのび釣りたいものですが・・・
ヘラ師に掛かりだしたら連絡もらえるのでゆっくり待機します・・・?
上津の状況みたら全く手入れされていないので戦意喪失ですね・・・?
駄目みたいに感じますが瓢箪から駒があるかもですね・・?

No title

早速のリサーチありがとうございます。
お疲れさまでした。

初日で釣れない上津は今年もダメですかね。
布目も限られてますし、釣れだすのはまだまだ先のような感じですね。

しばらくは様子見でしょうか?

No title

今年もワカサギの季節になりましたね
レポートありがとうございます。

神出鬼没の気まぐれワカサギ❗何処が釣れ出すか・・・悩みます。
布目ダム出だしは悪いようですですね
これからに期待したいです。

No title

偵察ありがとうございます。
上津はKさんが辞められてから手入れが行き届かないようですね。

布目はコスモスが釣れ始めるまで待つしかないようです。

No title

もうワカサギのシーズンINなのですね。
腰の具合はいかがですか?
道具もお体の方も準備万端で出陣してくださいね。(^o^)

No title

> 眩影さん

前年度は稚魚を放流しています。今年度は卵を放流したそうです。
歴史のある布目湖でも卵を100%ふ化さすのはむずかしく
組合員(監視人)の話では酸素を送ったり流水の調節を
したり
手間と技術が求められ、最近やっと確率できたそうです。
人材の有無は分かりませんが、経験の浅い上津ダムも
それなりの授業料が必要と思います。釣り人にソッポを
向かれると終わりなので頑張って欲しいと思います。

No title

> 釣りバカさん

Gさんお元気でしたよ。瓢箪から駒を期待したいのですが
入漁道などはヘラ師が踏み固めたものです。管理者が整理した
釣り場の形跡は読めないです。

No title

> masaさん

今は常連さんが占めていますので中へ入るのはしんどいですね。
もう少し様子を見てからの方がよさそうです。

No title

> たけたけさん

場所の読みは至難の業ですね。やってみないと分からない
と言うのが実態です。ポイントとしてはヘラ師が打った餌に
寄ってくるのでそのあとが狙い目のようですがこれも確率は
低いです。

No title

> やっさんの戯言さん

一週間は様子を見た方が無難ですね。前シーズンも上津が
出だしが良かったのですが、10日後には全く釣れなくなって
いますからね。

No title

> アルビレオさん

ありがとうございます。もう腰の方は日常の生活には
困らなくなりました。一日は長いようでも1年は早いですね。

No title

こんにちは、ワカサギの時期になりましたね。布目へら師が多いと聞いていましたが、これだけワカサギ釣りが来られると押し出された感じですね。先が長いのでゆっくり参戦します。偵察情報ありがとうございます。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

この日もヘラ師が竹で作った波よけの防止の枠の中に
ワカサギ釣りが3人入っていました。これではヘラ師も
負けますね。先が長いのでゆっくり参戦するのがいいです。

No title

ご無沙汰しておりました。
ボチボチと復帰します。

最新記事にはコメント欄がなかったようなので、、、
もう一つのブログ、確かに写真の映りが良いと思います。

No title

> かやのたもさん

ありがとうございます。半信半疑だったのですがこれで
自信がつきました。