FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、淀川のハゼ釣りとエサ屋(55)


    1019日(金)淀川へハゼ釣りに行きました。

   10時過ぎに右岸側阪神電鉄の下に来ました。
  先客が2人、状況を尋ねると全くダメの返事です。
  投げも全く当たり無しで、ノベ竿で釣られていました。
  仕掛けはシモリ浮きでベテランの方のようです。



  多分爺が入っても状況は変わらないでしょう。場所移動です。

  石積とテトラが並んでいるところへきました。穴釣りです。




  先客が1人、様子を聞くと「今日は若潮で厳しいよ」




  腰がまだ完全に治っていないのでしゃがむのは無理です。

  3mの振り出し竿を使いました。




   コツコツとよく当たるのですが乗ってきません。

  石の間に落としてゆっくりあげて誘いをかけると

  ブルブル、18㎝ぐらいです。今日は初めから持って

  帰るつもりはないのでリリースです。




   こんなのが2




  2匹目、同じようなサイズです。




   ツンツンとよく当たりがでます。そろりとあげると

  テナガエビが水面すれすれまで餌について来ます。

  12時過ぎ3匹目をリリースして終了です。




   11月末まで釣れます。まだ1ヶ月以上楽しめますので

  ポイントの近くの便利なエサ屋さんを紹介しておきましょう。

  右岸側に2軒、左岸側に1軒、川のすぐ横にあります。




   左岸側、山口釣具店




   右岸側、山田漁具店(木曜日休み)




   右岸側、釣りえさ淡路屋




   8日から18日までギックリ腰をやらかして軟禁状態でした。

   これでスッキリしました。ゆっくりと慣らし運転をしていきます。







スポンサーサイト



コメント

No title

ありがとうございます。普段の生活には支障がないほど
回復しております。
またつたないHPを見て頂いてありがとうございます。
現地へ着いたときお二人がおられて、今日は話し相手がいて
楽しい釣りができると思ったのですが、残念でした。
次回は是非肩を並べて竿を出し、やったことのない
江戸前のハゼの船釣りを聴きたいです。

No title

こんにちは。腰の具合はいかがですか?
シモリウキの主は私です。昨年、東京から大阪に転勤し、本HPを参考に見よう見まねで淀川でのハゼ釣りを始めたばかりで、〝ベテラン〟などお恥ずかしい限りです。江戸前のハゼの船釣りはそこそこ、経験者ですが…。
結局、小さいのを1匹上げただけで納竿。1週間ほど前、このポイントでシモリ仕掛けでいい思いをしたのですが、やはり状況に合わせて釣り方を変える柔軟性が必要ですね。
また釣り場でお会いできれば、いろいろとご指導ください。

No title

> ちゅうさん

ありがとうございます。
ある姿勢をすると腰が痛いだけで、困ったことに痛くない
姿勢をたもてば普通なんです。飯は旨いしよく寝るし、ジッとしている方がむしろ苦痛なんです。

No title

> たけたけさん

ありがとうございます。婆さんの目を盗んできていますので
慎重に動きました。いつもこの感じで行動すればいいのですが・・・
もう10日もすればワカサギですね。

No title

> masaさん

ありがとうございます。右岸側左岸側ともにコインパーキングは
ありますが、小さくて工事関係者が多いので直ぐに満杯に
なります。電車なら左岸側の海老江地区、いつものところは
今のところ入れます。

No title

> やまやまさん

普通は14㎝から16㎝です。このサイズはでかい方です。
手慣れた方は大物狙いでこの釣りをしますがむずかしいです。

No title

> アルビレオさん

ありがとうございます。おっしゃる通り家にこもっている
方が精神衛生上よくないです。太陽の下が薬です。

No title

ブログ拝見してビックリしました。大丈夫ですか無理しないで下さいね。
じっとしている方が辛いですね
お大事にして下さい。

No title

鳴らし運転には近場がいいですね
無理しない程度でお願いしますよ~

ワカサギも気になります‼️それまでにはしっかり治してくださいね。

No title

なんと、もうですか?
ムリは、と言っても足が動くのですね。
家を出たいと・・・(・・;)

でもテトラまわりはホント気を付けてください。
車は駐車に困るので、リュックに竿と道具、片手にクーラー持って電車で行こうか、なんて考えてます。

No title

ずいぶんと大きな獲物みたいですが・・これが普通サイズですか?

No title

もう釣りに行っても大丈夫なのですか?
無理なさいませんように。
まぁ家に閉じこもっているのも飽きるでしょうけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ