FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、淀川のハゼ、手長エビ、ジジミ、山菜、野鳥観察がNGに(295)


   淀川のハゼ釣り、テナガエビ釣り、シジミ狩り、山菜採り、
  野鳥観察が出来なくなりました。分かったのは、昨日7日の
  南港野鳥園で鳥撮り仲間との会話でした。
 
  最近ライブカメラに人影がないのでおかしいなぁ、と思っていました。



   早速ネットで調べました。平成3093日(月)~

  平成37331日(日)まで淀川河川公園海老江地区が
  閉鎖されます。


   シーズンごとに週一で竿とカメラを片手に親しんだ河川敷ですが
  もう来れなくなりました。家から車で15分、無料駐車場にトイレ
  上水道があって重宝していましたが残念なことになりました。
  7年後を楽しみ待ちます。 





   折角ですので97日(金)南港野鳥園での写真練習です。


   アオアシシギ







   ミサゴ






  他にタカブシギ、コアオアシシギ、オグロシギ、ソリハシシギが

  忙しく餌をついばんでいました。
















スポンサーサイト



コメント

No title

> B2店長さん

どちらかと言うと右岸側の方が葦が少なく砂場やテトラの
ところが多いので条件はいいですね。困るのは駐車場所です。
コインパーキングが少なく直ぐに満車になる時が多いです。

No title

みさき爺さんのブログを拝見してから海老江河川公園に行くようになって数年~去年は念願の、みさき爺さんにもお会い出来た場所で便利な釣り場だっただけに残念です。
また塚本あたりでハゼ釣り行きます^ ^

No title

> たけたけさん

回数は半減しますが対岸へ自転車で行くつもりです。
南港野鳥園の植林地帯は木が倒れて危険なので
立入禁止になってロープが張られています。
写真を撮っている展望塔は被害なくいつものように
撮影しています。

No title

7年とは。。。。
ホームが行けなくなるの残念ですね
南港は台風の影響でむちゃくちゃになってましたが野鳥園は大丈夫ですか???

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

7年はチョッと長すぎますね。計画では地下を車が通るので
河川敷そのものは元に戻ると思いますがそれも時間が
かかるでしょうね。便利にはなると思いますが
元の自然に戻るのは期待できなでしょうね。

No title

> ちゅうさん

腰痛は油断していると忘れたころにやってきますね。
今回は前兆があったので早めに対応したので軽くて
すみました。通院が楽しいのはいいですね。女性は
直ぐに話し相手が出来るのが羨ましいです。
100枚目まであと19枚です。

No title

お早うございます。河川公園整備のため休止・・河川整備は時間がかかりますね。宇治公園整備宇治川改修工事も長くかかりました。

No title

> みさき爺さん
みさきさんも腰痛ですか?私も腰痛と膝がもっこりと腫れてたいして痛くは無いんですが膝は接骨院に通って3日目です。整形外科でレントゲンを撮って戴いたら変形しての痛みとかで、痛み止めの薬だけ処方して、治療はなしでした。やはりマッサージして頂いて気休めかもしれませんが変形を治してくださってます。地域の整骨院なので待合室は存じ上げてる方々、楽しい通院です。お互い頑張りましょう!
お大事に!

No title

> ・・・さん

おっしゃる通りです。何事も諦めないで継続するのが
爺のモットーでした。ここ数日軽い腰痛になって気が
沈んでいましたが、持ち直しましたの安心して下さい。
人生100歳まだまだいけると思って頑張ります。

No title

> 小鮎太郎さん

釣りに限らずウインドサーフインやカートサーフイン
なども出せるような設備も欲しいですね。
7年後を楽しみにして待つしかないです。

No title

> 眩影さん

コインパーキングは数ヵ所あるのですが、タイミングが
悪いと満員で川から遠いところになりますね。
後は単車が河川敷に入れないので自転車ですね。

No title

> masaさん

どちらかと言うと右岸側の方がポイントは多いです。
後は川に近いコインパーキングを見つける事と近いコンビニ
を見つけてトイレを使うことですね。

No title

> アルビレオさん

同じ思いでいます。行きつけの有田の上流は網が入ったし
日高は暴れ川になって、恐らく9月中は無理でしょう。
暖かいようであれば10月の日高に賭けたいです。

No title

先日は貴重なお時間をいただき有り難うございました。多くの楽しい記憶があるだけに河川公園解放休止のお知らせはかなり衝撃的でしたが、七年という歳月が今以上に素晴らしい環境を育んでくれることを願うばかりです。これを機に淀川河川公園の釣り場(ベランダ)も行政が整備・公認した例の城北川ポイント同様、皆さんが安心して楽しめるレジャースポットの整備を行って欲しいですね。

No title

海老江から淀川大橋付近は絶好のポイントだったのに残念です。対岸の姫島エリアはハゼ、手長海老ともに海老江同様に釣れますから、そちらへ行くしかありませんね(^^;。駐車場が有料になってしまうのがネックですね(^^;。

No title

閉鎖?しかも7年後?
折角ハゼ釣りに行こうと思ってたのに・・・(ノ_・,)
と言うか、どっかのパーキングを探せば川には行けるんでしょうか?
ん~~~~、残念です。

No title

皆さんの憩いの場所が・・・。
残念ですね・・・。(><)
昨夜の雨で各河川が結構な増水。
11日は難しくなりましたね。
次の週は台風22号が土曜か日曜あたりに最接近しそうな感じです。
なので18日もビミョーです。(ToT)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

過去のブログ