FC2ブログ

みさき爺、この情報世界に何とぶざまな(143)


  821日(火)鮎釣りに行くか写真練習に行くか、
  迷ったすえに写真練習にしました。
  行先は青野ダムのヤマセミです。

  家から50㎞ほど、2時間走って11時過ぎに青野ダムの
  ヤマセミポイントに着きました。減水しています。



  このバックウオーターに飛び込んで魚を捕るのですが
  干上がっています。これではヤマセミは来ないでしょう。




  仕方がないのでダムの放水口へ行きました。
  朝の内に出るそうですがもう11時をまわっています。




  運よく出てきてもこのコンクリートの中では爺の趣味に
  合わないです。早々と諦めました。



 この情報化時代にチョッと調べればダムの水位は分かるはずですが
 全く想定していませんでした。何とぶざまな。



 さて、どうする?ナビに話しかけても返事はありません。




  稲が色づいてきました。子供のころ穂を抜いて先端の穂を一つ残して
  カエルの鼻先で揺らすと飛びついて来ます。カエル釣りです。
  稲をお尻から差し込んで膨らまして遊びました。




  帰り道の途中なので大路次川へ寄ることにしました。
  もしかしたらカワセミに出会えるかも・・・
  1時間ほど探しましたがダメでした。




  平日のこともあってか目についた釣り人は3人でした。




  今年は去年より鮎が多いです。高速道路を使って2時間も3時間も
  かけて行かなくても、家から25㎞、1時間走れば鮎釣り場があります。
  少し上流に行けば先祖の墓参りもできるのに・・・




  さて、写真練習に戻ります。昨日20日(月)の南港野鳥園での
  練習です。今日もミサゴが出迎えてくれました。








   アオアシシギとアオサギ




  爺の目には遊んでいるように見えます。




  飛び込むでもなし、足洗いでもなし遊びとしか見えません。




   目が素敵です。






   15分走れば南港野鳥園と言う立派な練習場があるのに・・・








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント