FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、長命寺川のホンモロコ釣り(37)


    45日(木)ホンモロコ釣りに行きました。

    2日前に往復2時間かけてフイッシングエイトへ
    エサの赤虫を買いに行きました。



   8時過ぎに長命寺川に到着です。豊中インターから名神高速に

  乗って京都東で降ります。湖西道路経由で琵琶湖大橋を渡る

  コースが一番早いです。それでも家から2時間かかります。




   予報では最大風速4m/sですが、竿が振れないほど風が

  強いです。もしかしたらY師匠は風の当たらないところで

  釣っているかも、と思い電話をしました。大同川にいました。

  やはり風が強いようです。




   11時ごろY師匠が大同川からこちらに移動してきました。

  電話を入れた時はすでに30匹を超えていました。

  Y師匠は小鮎釣りでもよくやります。午前は芹川

  よく釣れているのに午後は犬上川へ移動したりします。




   さて、釣果です。爺は昼から鳥撮り(チュウヒ)のつもりで

  来ています。Y師匠に処置をお任せしました。Y師匠のビクに

  移す前に数を確認しないと面白くないですね。

  爺「何匹いてる?」

  Y師匠「30匹はおるけど、一匹外道が混じっている」

  で、29匹と言うことになりました。


  8時半から13時までの釣果は29匹でした。




   さて、次の予定は鳥撮りです。30分走ると目的の場所です。

  目的地に着いて三脚を段取りしている時に現れました。

  久しぶりにチュウヒをみました。




    一瞬目が合いました。




   300m程先の民家の庭先で旋回していました。




   麦畑に降りました。少し待ちましたが帰りの通勤時間の

  渋滞にあわないように3時に引き上げました。

  見れて良かったです。




  今年のホンモロコは数が多いようです。

  大同川も長命寺川も良く釣れています。


  婆さんに小鮎を釣ってくるように言われていますが

  釣り時期の短いホンモロコ釣りを当分楽しみたいと思います。


  小鮎釣りは息が長いので、友釣りの合間にでも行けそうです。








スポンサーサイト



コメント

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

今年は大同川、長命寺川川共に今のところは順調ですが
またいつものように、釣れなくなる時期が来ると思います。
タイミングよく釣れる時に行きたいものです。

No title

こんばんは、私は行きそびれていますが、良く釣れていますね。流石にy名人も好調のようですね。さくらも終わったのでシフトします。

No title

> たけたけさん

今年は本当に良く釣れていますね。ただ我が家では
骨が硬いと言って好まれないので持ち帰りは?です。

No title

> アルビレオさん

海釣りのエサや道具はチャリンコで5分の所にあるのですが
淡水のエサは遠くまで行かないとないのです。200円の
餌を買うのに大変です。

No title

> やっさんの戯言さん

リベンジなりましたね。また一緒に釣りましょう。
今度は大同か長命寺でね。

No title

行こう!行こう!と思いながらまだ行けてません(泣)
餌の赤ムシ手に入れるのに僕も往復1時間かけて買いに行きます。たまに売り切りの時があると・・・・

No title

風が強いと難儀しますね・・・。(><)

釣り場までの所要時間2時間はともかく・・・、
釣具屋さんまで往復2時間の方がびっくりです。

No title

3日再び須田川に行きました、10時から3時まで粘り
21匹でした。メスが4匹混じりました。

No title

> ちゅうさん

好きなことなら少々シンドクても頑張れます。
嫌いなことはなかなか腰があがりませんが・・・

No title

> masaさん

柔らかい竿を使っているので、振り込みが大変でした。
一時は止めて鳥撮りに変更しようかと思ったぐらいです。

No title

> ハタチャンさん

コメントありがとうございます。
遠慮なく声をかけて下さい。男のクセに話し好きです。

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
お元気ですね。私、みさきさんの半分ぐらいしか行動出来ないと思います。(恥)
冬の余りの寒さで散歩を休んでいましたが。散歩始めました。少し鍛えないと。。。

No title

長命寺に来られてたんですね。

大同川も釣れてますけど、
隣の方が、長命寺の方が数は釣れてるで。って言ってました。

昨日は風が強くて難儀しましたね。

No title

今日の長命寺川寒かったですね。みさきさんが来られてるのは、車でわかりました。Y師匠の車も。私は、みさきさんより、イチキロほど琵琶湖寄りにいました。6時から13時で51匹でした。今度は声をかけます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ