FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、須田川のホンモロコ釣り(36)


   327日(木)ホンモロコ釣りに行きました。

 今日はブログ友の『やっさん』を誘ってのホンモロコ釣りです。
 場所は二日前に『やっさん』が下見をしてよく釣れていた須田川です。
  ホンモロコ釣りは不発に終わりましたが、楽しい出会いがありました。

 出会いその1
 湖岸道路を走っているとすぐ後ろに付いている車がありました。
 今はブログをお休みしていますが『ボブ』さんでした。

 出会いその2
 須田川に着いて『やっさん』を探しているとクラクションを鳴らして
 通り過ぎた車がありました。しばらくして携帯が鳴りました。
 なんと『あんかじん』さんでした。
 
 出会いその3
 爺の車の左前輪のタイヤはスペアタイヤになっています。




  8時前に『やっさん』の隣に釣り座を構えました。しばらくして

  クラクションを鳴らして通り過ぎた『あんかじん』さんと


  出会いその4
  〇浦さんが来られて、久しぶりに4人並んでの釣りになりました。
  『ボブ』さんとは途中で別れましたが、しばらくして来てくれました。




  さて、出会いその3の続きです。『ボブ』さんが後ろに付いて
 走っている時、歩道の縁石の角と左前輪が出会ったのです。
 『やっさん』の車の横に置いてしばらくたってからパンクしている
 ことが分かりました。『やっさん』や他の釣り客に道具まで貸して
 頂いてタイヤ交換を終えました。


 11時過ぎタイヤ交換を終えて、30分もしないうちにJAFの車が来ました。
 実は爺が呼んだのです。




   ジャッキを2台使って




   前につけたスペアタイヤを外して後ろへ




   後ろのタイヤを外して前へ




   どうも気なるのでディラーに電話するとスペアタイヤを
  前に付けて高速道路を走るのはNGと言われたのです。
  大阪まで120㎞下道を走るのは無理です。


   で、こうなりましたが、明日は冬用のスタッドレスタイヤを
  ノーマルタイヤに入れ替えることになっています。




   タイヤ交換が終わった11時過ぎには、大勢いた釣り客が
  いなくなりました。『やっさん』『あんかじん』さん、〇輪さん
  爺の竿で釣っていた『ボブ』さん、不振です。一桁止まりです。




  12時、久しぶりに逢った『やっさん』そして『ボブ』さんの
  話をおかずにしておにぎりを頂きました。旨いおにぎりでした。




   13時、ビクを浸けることなく家路に着きました。
 『あんかじん』さんから餌まで頂いたのに使うことなく
 マルボウズでしたが、お天気にも恵まれて楽しい時間を
 過ごすことができました。パンクはしましたが、車には
 つきもののアクシデントです。





            また皆さんと一緒に釣りたいです。










スポンサーサイト



コメント

No title

> あんかじんさん

今日修理に出しましたが、ホイルは直すよりタイヤごと
セットで買うほうが安いようです。来年のことなので
その時に考えることにしました。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

最近の車はスペアタイヤも無いようです。
どんな小さなトラブルでもJAFを呼ぶのが一番早いと
思いました。ごそごそやっている間に来てくれます。

No title

> ボブさん

陣中見舞いにきて頂きありがとうございました。爺の竿で
何とか一匹だけでも釣って欲しかったです。

No title

> アルビレオさん

ホイルが曲がり、そこからエヤーが抜けたようです。
(JAF談)サイドウォールもやられているとディーが
言っていました。

No title

> たけたけさん

よく分かりますね。ホイルが凹でいます。今日ディラーに
持っていきました。どうやら直すより買うほうが安いようです。
どっちにしてもスタッドレスタイヤ用のホイルなので
来年まで用なしです。

No title

昨日は大変でしたね。
無事帰られてなによりです。
3年前同じような経験をしました。
今後ともお互い気を付けないといけませんね。

No title

こんにちは、とんだアクシデントでしたね、パンクは車につきものですがスペアタイヤは前輪はNGとは知りませんでした。でも沢山お知り合いに会えて良かったですね。

No title

長らくご無沙汰しています。

昨日は、度重なる偶然に驚きました。須田川で沢山のブロ友さんと出会い、久しぶりに皆さんとお話しできて楽しい思いをさせていただきました。皆さんとてもお元気で何よりです。

みさきさんタイヤのアクシデントがあって帰り家に無事着かれるか心配していましたが、ブログ投稿見て無事帰られたんだと安心しました。

またどこかの釣り場でお会いしましたら皆さんよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

No title

とりあえず無事にご帰還されてようでなによりです。
スペアタイヤは前輪はダメなんですね。
知りませんでした。
タイヤのサイドウォールをこすられたのかもしれませんね。
タイヤは接地面は強いですが、横は結構弱いです。

No title

沢山の出会いがあったんですね‼️
話も弾み賑やかだったでしょう

パンクなど車のトラブルは1人だと心細くなりますが皆さん手伝ってくれて助かりましたね。

ホイルが凹んだのですかね?

No title

> やっさんの戯言さん

折角の釣りを手をとめて手伝ってもらったり
色々とご迷惑をおかけしました。
またモロコ釣りに限らず友釣りも一緒に行きたいので
これに懲りずよろしくお願いします。

No title

> masaさん

モロコ釣りは他にも沢山あるのに出会うとは
本当に不思議な縁です。
1週間分しゃべくったのでスカッとしました。

ハンドリングと前輪駆動なので前は危険と言うことでした。

No title

> ちゅうさん

約束をしたわけでもないのに、大阪、京都、滋賀と
それぞれ離れていて、釣り場も沢山点在しているのに
出会うなんて不思議ですね。赤い糸で・・・

No title

残念なモロコ釣りになりましたが、久し振りにお逢いできて
話しが尽きず楽しく釣りが出来ました。
梗塞を使われて帰られるので心配しましたが、お互いに
無事帰宅できてよかったです。
ありがとうございました。

No title

今回はアクシデントに見舞われた1日でしたですが、お仲間にお会いできたのはこれも不思議な縁ですね(^o^)
モロコはダメでも、しゃべくりあってのんびりが一番いいかも、ですね。

スペアタイヤは後に、って言うことも初めて知りました。

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
釣りはボウズでも沢山のお友達にお会いして会話が弾み良かったですね。ボブさんお元気でしたか
我が家から120㌔と言ったらどの辺まで行かれるのか調べてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ