FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、青野ダムのワカサギ&ヤマセミ(220)


   320日(火)菜種梅雨の合間をぬって青野ダムへ
   ワカサギ釣りに行きました。
 
   奈良県の布目湖(山添村)のスポット天気予報は終日雨です。
  滋賀県の大同川(近江八幡)のスポット天気予報も雨です。
  兵庫県の青野ダム(三田)は15時まで曇りの予報です。
 
   でやって来たのはこの建物です。



  青野ダム記念館です。家から50㎞一番近いワカサギ釣り場です。




    受付で「ワカサギ釣りをしたいのですが」

   「電話番号を教えてあげますから・・・」

   「釣り客は来ていますか?」

   「今日はいませんね」

   前日に予約まで入れてワカサギを釣る気はさらさらありません。

   真ん中にポツンと一つ見えるのが釣り桟橋と言うより筏です。




   ワカサギ釣りはアッサリと止めました。

   こんどはダムの管理事務所の前に来ました。




   下を見るとダムから出た水が見えます。鳥撮り友から聞いた

   ヤマセミが出るポイントです。背伸びをして上から覗くのが

   やっとです。




   下に駐車場が見えたので車を移動しました。

   降り口が2ヵ所あります




   閉まっています。




  こちらも閉まっています。土地かんが無いのでお手上げです。




  場所を移動しました。この橋の下にもヤマセミが出るようです。




   いい感じす。雰囲気もあります。




  橋の上でヤマセミの鳴き声に耳を傾け時々下に目をやります。




   2時間ほど頑張りましたが空振りに終わりました。



   ワカサギ釣りもヤマセミ撮りもかないませんでした。



   話しはガラッと変わります。某日の我が家のメニューです。

  野菜の具沢山の味噌汁、釣って来たホンモロコの甘露煮

  ブロッコリーと切干大根、ごはん少々、まるで精進料理です。




   次の惣菜の下ごしらえ中です。ゴボウにゴボウの葉




   野菜は好きではありません。肉系が食べたいと文句を

  言っていました。健康な身体を維持できて好きなことが

  出来るのは、婆さんの料理のお陰と最近少し分かってきました。

  婆さんの作る料理には自分のために、文句を言わないように

  心がけたいと思います。








スポンサーサイト



コメント

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

今年のモロコは数が多いような気がしています。この日は
細かなことは書いていませんが、4.5mの竿に良く来ました。

No title

お早うございます。忙しいですね・・二股かけてNGでしたか。宇治川でもヤマセミ見られましたが、長い間工事が続いてこなくなりました。モロコ来週には出陣考えています。

No title

> yos*i*514さん

いえいえとんでもないです。ブラッと行って渡して
もらえれば釣る軽い気持ちで行ったのでご心配は
無用です。きれいなところですね。上高地の
大正池のミニ版のような感じです。

No title

青野ダム来られてたんですね!
ワカサギ釣りの情報提供不足ですみませんでした、、
ヤマセミ撮影の場所、こんな素敵な所があるのは知らなかったです。

No title

> やっさんの戯言さん

どちらにしましょうか?今のところは釣れることが分かっている
布目湖のワカサギよりもどうなるかわからない、布目湖の
ヤマセミに魅力を感じています。

No title

> たけたけさん

そのエライ頭を見たいのですが、なかなか見れないのです。
珍しいと言うか警戒心が強く撮るのがむずかしいです。

No title

青二才が大先輩にこのような事を言うのは烏滸がましいですが、
「二兎追う者は一兎も得ず」
どちらかにされた方がよろしいかと?
でも、皆さん釣りをしながら色々と観察されておられますね。

No title

えっ!そんなに珍しい野鳥なんですくっ‼️びっくりです。

エライ頭していたので覚えてます(笑)
でも見たのは1度キリです。カワセミも1度見ただけです。

No title

> アルビレオさん

イヤッ・・・本当に凄いことになりますよ。釣りバカさん
masaさん、たけたけさん、三人が何らかの形で見ているので
期待は大きいです。釣ったワカサギをバケツに入れて
待っていたらなんとかなるかもしれませんね。
ヤマセミが出るのは、ここ青野ダムと奈良の榛原ぐらいです。
最近のバーダーは過熱気味なのでウッカリブログには
アップできないですね。
カメラと釣り道具をもって今すぐにでも行きたいですが
ホンモロコが釣れだしたので困っています。身体が二つ
欲しいです。

No title

> たけたけさん

エッツ!!長年布目湖に通っていますが、鳥運が悪いのか
一度もお目にかかったことがありません。ワカサギ釣りも
飽きて来て、コスモス広場へヤマセミを撮りに行きたい
ですが、ホンモロコが釣れだして迷っています。

No title

> アルビレオさん

大阪から近くバーダーがよく行く場所はここ青野ダムと
奈良の榛原です。鳥撮りを始めて4年目ですがまだ見た
ことがありません。

No title

> たけたけさん

それ、すごい情報ですよ!
もし布目でヤマセミが見れるなら釣人じゃなくてバードウォッチャーが殺到するかも・・・。(^o^)
中々お目に掛かれない鳥で、私も一度は目にしたいと思っていますが、未だに実現していません。

No title

生憎の天気でしたね

ヤマセミって知らなかったので検索してみると!この鳥見たことがあります。
鳩ぐらいの大きさで頭が逆立って模様がモダンだったので覚えてます。
布目のコスモス広場右側で釣っているときに土手に飛んで来てました。

No title

自然の中でヤマセミ見てみたいですね。
私もまだ一度も目にした事がありません。
カワセミよりもはるかに難度が高そうですね。

No title

> masaさん

布目で見る野鳥はトビかカラスしか気が付きませんでした。
次回からカメラを積んでいきます。カワセミは都市公園
でも見られますが、ヤマセミの情報は少ないです。

No title

> ちゅうさん

最近市販されている食べ物、塩鮭や色々な惣菜も塩分
控えめになっていますね。昔は塩鮭一切れで済ませて
いた時代がありました。

No title

> 釣りバカさん

考えて見れば布目湖にヤマセミが居ても不思議では
ないですね。土地かんのないところへ行ってうろうろ
するより布目で探した方がよさそうですね。

No title

以前にもどなたかのコメントに書きましたが、
布目の釜淵のスロープでやっていた時に、
バケツに入れてたワカサギを、
カワセミに盗っていかれた事が有りました。

ゴボウの葉っぱはスーパーでは見かけませんね。

No title

ナイスな献立ですね
美味しそうです。 ゴボウの葉はどんな料理になるのかしら
見た事もなければ、勿論食べた事ないです。
我が家はもう少し肉食系が食べたいのですが
精進料理で、油切れしたのか、バァバ、インフルエンザになり薬のお陰で節々の痛みは取れましたが{咳}が酷いです。
今日1日2階に隔離されてました。
16日に友達と久ぶりに会ってランチして
3時間ぐらいしか一緒に居なかったんですが
移してしまいました。ジィジ毎日一緒でも移らないです。(笑)

No title

布目ダムでもヤマセミが見られることを聞いていたので興味深々です
釣りをしていてヤマセミのことを見たと言っていて写真機持ってうろついていました・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ