FC2ブログ

みさき爺、丸ボウズ、布目湖のワカサギ釣り(217)


   2月21日(水)布目湖へワカサギ釣りに行きました。

    山添村のスポット予報は、曇り、最大風速4m/sです。
   ミャク釣りの爺には、絶好のワカサギ釣り日和です。

   840分、ふれあい広場に到着です。
   すでに車が7台、嫌な予感が・・・




   とりあえず皆さんに挨拶をしてから考えることにしました。




    ギュウギュウ詰めです。スロープの途中に場所は

   いくらでも空いていますが、数メートルずれると

   もう釣れないのです。




    ふれあい広場は諦めて、釜淵橋下のスロープに

    きました。車が5台止まっています。




    先客5名は常連の皆さんです。場所は空いていますが

   こちらも皆さん下の狭いところにギュウギュウ詰めです。

   底はかけ上がりになっていて、少しポイントがずれると

   釣れないのです。ダメもとでとりあえず竿を出しました。




    9時半から11時まで頑張りましたが、バケツの中は

    ご覧の通りです。




    今日はシッカリと持って帰るつもりで、いつもは

   持っていかない保冷剤を持参しました。

   帰ってそのまま冷蔵庫に返しました。




    場所取りのために暗い内から釣り場に入るのは

   爺には無理です。これからも、ゆっくり来て疲れない内に

   早く帰るのをモットーに楽しみたいと思います。


   ホンモロコ釣りが始まるまで後一ヶ月、釣れても釣れなくても

   行けば納得なので、また来週に期待したいと思います。









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何処でも同じように釣れそうに見えるのですが、水の中は違うのですね・・・。
わずかな場所だけとなると厳しいですね。(><)

No title

どうやらブログに乗せた翌日から満席になって
いるようです。

No title

今日コスモス広場に朝から入って2尾。13:00からふれあい広場に入って、あきませんでした。がっくりしてましたが、みさきサンでもアカンかったので安心しました。約40年ぶりのワカサギ釣りですが。釣りは難しい・・・・・と再確認下次第です。

No title

場所が限られてこれでは入る余地がありませんね。
うーん厳しいです!寒さもマシになって来たので挑みたいと思います。

No title

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
用意万端すぎたのでわ(笑)失礼場所選びも大変なんですね。

No title

ブログ情報効果は・・・
水位が上がってほしいのですがなかなかで釣り場が限っれるので場所取りに走らなければ蚊帳の外食らいそうですね・・・?

No title

釜淵のスロープの釣り座に猫いませんでしたか?
それとここでは随分前に、
カワセミにワカサギを持っていかれた事がありました。

ピンポイントとなると、
これまた疲れますね。

No title

> なおみさんさん

お疲れさまでした。この広い布目湖なので他にも
釣れる場所がありそうなもんですが、むずかしいですね。

No title

> たけたけさん

先ずは場所取りに挑戦して下さい。今の段階では
ふれあい広場の方がよく釣れています。
爺の観測では、吹き溜まりのゴミの下にワカサギが
集まっているようです。

No title

> ちゅうさん

皆さん常連さんばかりなので場所をゆずりあって
釣っていますが、入れる限界があります。

No title

> 釣りバカさん

ブログに載せるからや、とよく叱られていますが
早かれ遅かれ分かることなので、場所が特定できる
ように投稿しています。

No title

> masaさん

カワセミはお目にかかったことはないですが、丸々と
太った人懐っこい猫はいます。
ホンの数メートル離れるともう釣れない不思議な世界に
なっています。

No title

> みさき爺さん
私も基本的に場所、釣り方、餌、仕掛けなど、ご覧頂く方が欲する情報はオープンにしたいと思っているのですが、場所に関しては無闇に公開すると違法駐車などで近隣住民やそこを仕事場にしてらっしゃる方に迷惑が掛かったり、ゴミ問題が発生したりするので、秘匿せざるを得ない場合があり、苦慮しております。自分の入る場所が無くなるぐらいなら構わないんですけどね(^^;。

No title

こんにちは、昨日行かれたのですね。釣り友も昨日ふれあいに7時着で行き、満員で高台てっぺんで釣って1束足らずと言っていました。スロープ下はY名人はじめ3~4束超えたそうです。暖かくなるにつれワカサギも移動して、ほかの場所も釣れると期待しています。

No title

今日たまたま12時頃から釜淵橋スロープ、先客1名だったので隣に入れていただき、3時まで頑張ってなんとかお土産キープしました。
私も場所取りレース苦手につきボーズ覚悟でしたが、今日はラッキーでした。
良いといわれるポイントでもムラがあるようですね。

No title

> 眩影さん

そうですね。一番神経を使う事項ですね。管理釣り場は
比較的楽ですが、そうでないところは、一般に知れ渡って
からブログにアップするようにしています。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

ゆっくり、ゆったり、皆さんと世間話をしながら、少し
お土産が出来ればいいのですが、ボウズは嫌ですね。

No title

> あんかじんさん

釣果も釣り人の数もその日によってかなりムラが
ありますね。来週も天気予報と相談しながら、ゆっくり
マイペースで出かけたいと思います。