FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、耐用年数(287)


    電灯の傘に2016320と書いてある。
    これは購入年月日である。



   2014127 に購入した洗濯機である。
  2年半順調に動いている。トラブルの兆しはない。
  5年保証と言うことは、5年間、トラブらないと言うことのようである。
  7年で修理部品はなくなると聞いたことがある。




    2011510、購入 長期10年保証加入とある。
    最近の冷蔵庫は10年使っても故障は起きないらしい。



  H2211日と張り紙がしてある。7年半使っているテレビである。
  4kの時代らしいが、このままつぶれるまで使う。


  
 
    H1479とある。15年前のエアコンである。数年前から
   吹き出し口の方向が動かない。
   修理を頼んだら部品がないと断られた。




    ついこの間プリンターが壊れたので思い切って買った。
   右が購入したプリンターである。
   最近5色のインクを購入しところである。
   このインクが使えるプリンターを探したが無いと言われた。




    もう一つ悔しいのは、インクの前の黒い版、CDやDVDに
   プリントする部品である。踏んづけて割れた。長いこと
   待たされてやっと部品が届いたところである。




    2009617日購入14,800円 2014616日まで
   5年間保障に加入していた。まァ、8年間よく頑張った。
   機能の割に、プリンターは安いと思う、思うがインクの高価なこと、
   商売が上手である。インクがないとプリント出来ない。




    後期高齢者医療費支給申請とある。例のオレオレなら騙された
   フリをして・・・と思ったが本物である。
   75歳から後期高齢者として色々とあるらしい。




    そういえば75歳を過ぎたころから、年にCT検査2
   MRI検査2回を受けている。
   最近、転んで大怪我をした。典型的な年寄りの怪我である。


    ついこの間も、脳のMRI検査を受けた。脳梗塞?と思ったが
   神経質になりすぎたのか、異常反応なのか、所見なしであった。
 
   減価償却が済んだのか、はたまた耐用年数を超えたのか・・・


    このペーパー最後の一行にこう書いてある。
   私は上記の説明を読み、検査に伴う危険性も十分に理解し
   納得した上で、大腸内視鏡検査を受けることを承諾します。


    長生きは目的ではないが、介護を受けずに、日々の生活を
   送るのが目標である。なんて格好つけているが、本心びびっている。




    婆さんと一緒になったとき義母がくれたシダ玉である。
   ほったらかしだが、50年間毎年青々と葉を出す。
   あやかりたいものである。




    小鮎釣りは暑くなると高齢者には厳しい。少し前までは、
   3月~6月がシーズンだった。
   釣り日記を振り返ると5年前までは、3月~6月に
   1213回釣り行きのチャンスがあった。
   最近は友釣りの解禁と同じ時期に釣れ出すのである。


   友釣りが始まったのでチャンスは薄いと思うが
   この雨で、チョッと気になる小鮎釣りの河川である。

   他人の資料で気が引けるが、御上の資料なので公開はいいだろう。




    野洲川




















スポンサーサイト



コメント

No title

> masaさん

爺の経験から言うとこんな時は念のためにしておけ
と言うのが通例でした。
精密検査の結果は、いままで全て経過観察でした。
多分そうなるでしょう。

No title

自分も会社の検診で再調査、精密検査を受けるように勧告、指示、命令?を受けました。
で、会社の産業医の所に今日行ってきます。
そのあとに大きな病院で検査になると思います。

No title

> 釣りバカさん

そう言うことですか?
餌釣りも友釣りもバケ針釣りも鮎ルアー釣りも
今まで通り全てやる準備を整えて、車中泊ですね。
無理しないように気をつけて楽しんで下さいね。

No title

解禁は小鮎が遡上していなかったので放流の仕立て鮎ばっかりで
小さいのか掛からず堪能しましたが・・・
25日降雨の天気予報で返ったなら人が少なく良かったみたいです・・・
毛鉤釣でありません バケ針釣ですソレと食わせエサ釣です・・・
解禁前増水で白川状態でしたので食わせエサの可能性ありと踏んで用意してました・・・
食わせエサ釣り地合で思惑通りでした・・・
基本が連泊釣行なので初日遊びで友サイズが取れたら地合で友釣しようと道具立てしています・・・
鮎ルアーも作っているのでお試し算段しています・・・
往復230km~あるので雨さえ降らなかったら土日をなるべくさけて行くつもりです・・・?

No title

> 釣りバカさん

広瀬で毛ばり釣りやってるの?
オトリサイズが釣れたら友釣りしているの?
この台風で水位が上がった河川が多いと思いますが
これからどうされるの?
友釣りはやめですか?

No title

1シズンやめていたので鮎サイズの引きの強さにネジが飛んでしまいました・・・
小鮎師置いといてオマケのオマケ小あゆが掛かったなら・・・220cm近いのが掛かったらやめられません・・・?
友釣のオトリ取りができれば地合釣します・・・
夕マズメの高速道路の料金所忙しかったので時間を忘れました・・・?
湖東で小鮎釣りお誘いが掛かっていますが広瀬に行かれた頃から行けていたらと残念です・・・?
バケ針の要素取り入れた仕掛けに作り変えましたので楽しみです・・・
食わせエサ釣案外大きめのが掛かるのでお試しも楽しみです・・・

No title

> ちゅうさん

洗濯機の13年はよく持った方ですね。冷蔵庫は結構
長持ちしますね。我が家で30年前のエヤコンが一台
ありますが、ほとんど使っていないです。

No title

> たけたけさん

耐久消費財は出来るだけ長く使いたいですね。
そう簡単に買い替えは無理ですし、取り付けやら
移動が大変です。

ありがとうございます。検査慣れはしていますが、
胃カメラと腸のカメラは嫌ですね。

No title

> かやのたもさん

そうなんですね。3月と4月に雨が降れば遡上も
あるはずですね。浜釣りは6月に入ると暑さに負けて
しまいます。

No title

我が家の冷蔵庫20年以上使ってます。(汗)
子供達も電気代が大変だから買った方が良いよと言われますが、ちゃんと冷やしてくれてるのになぜ買うんだとジィジ!先日洗濯機が駄目になり13年で買い換えましたが、排水講にヘドロが。。。水漏れはこれが原因でした。私も購入した日を記入します。

No title

数年前は春が小鮎釣りのシーズンinは春が盛期だったんですね。
今はゴールデンウィーク辺りから釣れ出します。何がどうなってしまったのか?

電化製品も新しいものが次から出てきてキリがないです。出来るだけ壊れないで欲しいと思います。

検査たえてくださいね‼

No title

そうなんです。昔?は4.5月が子鮎釣りのメインでした。だから友釣り解禁までは子鮎に遊んでもらえたんです。
4月に大雨が降ればいいのに!

電化製品は壊れなくても古いものは、電気代が今とは比べ物にならないくらい掛かるらしいですね。
それさえあまり気にしないですめば、機械にも長生きしてもらいたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

過去のブログ