FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、パソコン&ブログ(286)


     最近の南港野鳥園です。
    野鳥はほとんどいません。皆さんよくご存じです。
    知らないのは爺だけです。



    淀川海老江地区へ行っても同じ状況です。

    鳥撮りの皆さんは山へ行かれているようです。


     ケリ




     チョウゲンボウ




    撮るものがないので・・・


     モンキチョウ




     アキアカネ



     鳥撮りは当分お休みです。


   200911日、68歳の時にブログを開設しました。

   アッと言う間に8年が過ぎました。


   本人はご存知ないと思いますが『宇治・デジカメ散歩』さんの

   ブログを拝見したのが開設のきっかけでした。


   定年(62歳)一週間後には、マンションの管理会社に再就職して

   70歳で二度目の定年を迎えました。


   ワープロは仕事で使っていましたが、爺が学んでいた寺小屋では、

   パソコンの用語もありませんでした。

   

    暇にまかせてパソコンを始めました。当然のごとく独学です。

   電話で無料のサポートサービスを利用しながら、片方では

   ヤフーブログのヘルプを一つ一つ追いながら更新にたどり着きました。


    どうしても写真の編集が必要なので、無料ソフトを

   インストールしました。

   どれも使いこなすのがむずかしく巧くいきませんでした。


     今はかんたんモードでそのまま文章を綴ればいいように

   なっていますが、初めた当時は文字や写真の入力は

   「HTML」とか言って記号で入力していました。




   今使っているパソコンです。20144月に購入しました。




    Windows8.1です。10にアップはしていません。




    もう一台は弟の払い下げです。居間に置いてあります。




    こちらは710にアップしました。




  最近は余計なことをしないのでパソコンのトラブルもなくなりました。

  ここまで来ることができたのは、皆さんに教えてもらったおかげです。


   中でもブログを介して知りあったプロフェッショナルの方に、
  メカニックなトラブルを沢山教えて頂き、解決しました。

  教えて頂いたトラブル解決策は、大切にファイリングしています。


   最近写真の編集は、Windowsに搭載されている、皆さんよくご存じの

  ペイントを使っています。




   よく使うのはサイズの変更です。ピクセルを使っています。




    次によく使うのはトリミングです。

   画像の回転、文字、塗りつぶし、線や図形を描いたり

   シンプルで使い易いです。




  通常はJPEGを使っていますが、PNG画像などにも変換できます。




   中には大切な写真のデーターが抹消されるソフトもあります。




   ペイントの編集では、撮影日時、絞り値、シャッター速度など

  消えることなく記録が残っています。

  ブログ投稿時には、撮影日時を確認することが良くあります。




  次によく使うアプリは、ムービーメーカーとフォトギャラリーです。




   フォトギャラリーです。

   露出、色合い、傾き、ノイズ、赤目、トリミングなどの調整をします。




   ムービーメーカーです。動画の編集をします。意外と簡単です。

   ユーチューブの投稿によく使います。



   いずれもWindowsのソフトで無料なので安心して使っています。



  観光地へ行くときは、直接車のナビで検索しますが、鮎釣りなど

  山間部やへき地へ行くときは、グーグルマップで一度トレースします。


   車のナビは更新すると料金が必要ですが、グーグルマップは
  その必要もなく新しい道路地図を提供しています。特に山間部は
  写真やストリートビューで駐車場所などを確認します。




   本日天気予報では曇りですが、太陽が顔を出しています。

  爺の友釣りのフイールドもライブカメラで見ると増水していますが

  入れそうです。


  長期予報は傘のマークが並んでいますが・・・悩ましい天気です。



      (一週間ぶりです。意味のない更新のための更新ネタです。生きてます)







スポンサーサイト



コメント

No title

> 釣りバカさん

広瀬で楽しい思いをされたようで良かったです。

滑落のニュースと貴重な体験談ありがとうございます。
降るような降らないようなこの雨で家で待機しています。

とりあえずこの雨が落ち着いたら弟と日高に行く予定を
しています。

No title

十津川で滑落○のニーユースを聞き足が滑ってのこと・・・
見られて入りと思いますが・・・
波多野の鮎釣で足を滑らせしたまで滑り落ちアルミの杖がひん曲がって代行してくれて助かりましたが・・・
止めは川に入って足を滑らせ流されて濡れ鼠で朝一だったので震えていました・・・
不幸中の幸いで車まで戻れかえりましたが・・・で去年は小休止しましたが・・・
今年広瀬で復帰で小鮎ガ掛からず鮎掛けで楽しく釣れました・・・
鮎の塩焼きとにはい酢思った通りうまかってです・・・が
弟さんか誰か同伴者と行ってください・・・

No title

> かやのたもさん

トンネルは長いほど抜けた時に明るく感じるものです。
爺はトンネルを抜けるのに5年でしたが、今思えば
もっと長くてもよかったのにと思っています。

No title

> マサキさん

ありがとうございます。あれもしたい、これもしたい
と希望はありますが、最後に引っかかるのは、やはり
趣味=金 ですね。

No title

> ちゅうさん

写真の編集や動画の編集は、色々なソフトを試しました。
そうしないと出来ないと思っていました。
結局最後に行きついたのは、Windouwsに全て載っていて
安全でタダで使い易いことが分かりました。

No title

> masaさん

ありがとうございます。最近だんだんと更新するのが
しんどくなってきましたが、頑張りたいと思います。

No title

> たけたけさん

お役に立てて光栄です。次々と斬新なアイデアで
他の方の追従を許さない釣果にはいつも感心しています。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

他にも色々と参考にさせて頂いています。爺のブログの
下地はWalkmanさんのブログが元になっています。
これからも真似をしますがよろしくお願いいたします。

No title

> やっさんの戯言さん

やっさんとはブログで一番長いと言うより最初からの
お付き合いですね。ありがとうございます。
水彩画の展示会は前回の会場がアウトになってしまいました。
今のところ未定です。

No title

おはようございます。
天気の加減か、ネタ不足ですか?
まあネタを作るために出かけるのではありませんから、無い時はそれなりに!
フォトギャラリーをたまに使うだけです。
ムービー自体撮りませんから、、、
余裕が無いんです。
ブログを通じてお知り合いにならせていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは♪

私も
小鮎 = ファミリー = 毎年1回

だったのが、みさきさんの記事のせいで、
小鮎 = レギュラー = 毎週

の釣りとなってしまった1人です♪

釣りに限らず、まだまだ目標は沢山ありそうなバイタリティを参考に、これからも楽しく読ませてもらいますね(^^)

No title

えっみさきさんとのお付き合い10年たったと思ってましたが、8年ですか。。。
バァバはサークルに通ってブログを始めましょうとの先生の言葉出来るのかしらと不安でしたが、たまーーにサークルにお邪魔すると10数人いた生徒さんが今は3人になってしまったとか。。。先日もトラブルがあり息子に連絡しましたら、アドレス変更だね。なんて言われて、先生に連絡したら明日9時半頃ならOKと言われてお邪魔しました。息子は機械には強くとも、やはり先生5分でいつもの様に改行できました。横文字全く駄目
みさきさんのおっしゃっていること半分も判りません。今ではそんなに簡単に写真が載せるんですか最近ブログを再開したいなぁ~
と言う気持ちになってますが、少しサークルに通ってみようかしら。。。

No title

おそらく日本中の?釣り好きの方は、
みさきさんの記事を参考にされているんじゃ、と思います。
もちろん自分もその一人ですし、
友釣りも直伝で教えていただきました。

これからもいろんなお話し楽しみにしています。

No title

小鮎釣り始めたのが3年前何も分からずみさきさんのブログへたどり着きました。仕掛け、エサ、釣り方、勉強になりました。

ブログアップ楽しみにしています😃

No title

こんにちは。私のYahoo!ブログがIT入門のきっかけとは幸せなことです。訪問履歴も80万近く素晴らしいことですね。私は11年目に突入していますが、相変わらずのマイペースブログで恥ずかしい限りです。これからも楽しい記事楽しみにしています。

No title

ブログを開設されて8年も経つのですね。
「鮎の昆布巻き」以来、親しくして頂きありがとうございます。

アトリエの作品展はいつ頃ですか?
今年も力作を拝見させて頂く予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

過去のブログ