FC2ブログ

みさき爺、9/1128枚とカゲロウの伏兵(61)


   ブログ更新が一週間近く遠のき、今日25日(木)何とか
   更新ができました。
 
    ソニーのカメラが壊れて、以前のカシオを出して撮りました。
   このカシオ実は、ブログ友に進呈する予定でしたが、防水が
   効かないので辞退されたカメラです。
   
   彼の「予備に置いとけば」の進言が功を奏してまた活躍です。



  写したのがこれ、杖を頼りにパソコンの前に座りました。




    なんで杖を頼りに?

   521日(日)ボランティアで近くの公園の掃除に行きました。

   ギックリ腰をやって222324日とベットから動けませんでした。


   明日26日(金)ブログ友と淀川で手長エビ釣りの約束をしています。


   我が家のメダカが数日前から産卵を始めました。



    お腹に沢山卵を抱えています。




    ホテイ草に産み付けていますが、他の水槽に移さないと

    ふ化したら食べられてしまいます。でも、腰が・・・




    さて本題の91128枚の話です。 


    517日(水)、淀川海老江へコアジサシのダイビングを

    撮りに行きました。1128枚写しました。




    ペアのコアジサシがいました。




    求愛行動でしょう。小魚をプレゼントしています。




    飛翔シーンは何とか撮れました。




    プレゼントの小魚を捕りに頻繁に飛び立ちます。

    ホバリングから




    急降下して




    ダイビングしました。3枚とも別々のシーンで

    連続写真ではありません。撮れないのです。




    魚を捕って上がってきましたが、頭から突っ込む瞬間が

    どうしても撮れません。




    プレゼントの獲物を逃がしたようです。




    いずれもしぶきにピントが合って、コアジサシはピンボケです。

   3.5kgのカメラを手持ち撮影しています。2時間で手がだるくなり

   緊張感もなくなってギブアップです。

   置きピンしようにもどこに飛び込むか予想できないのです。



    パソコンに写真を取り込んで、拡大しながら1時間半ほど

    掛かって1128枚の写真から、何とか9枚探し出しました。



    次にカゲロウの伏兵の話です。

   520日(土)南港野鳥園へ行きました、

   この日は快晴無風です。被写体の距離も400㎜の

   望遠レンズで無理のない距離でした。


    オオメダイチドリです。初対面です。








    爺の野鳥図鑑には載っていません。




    こちらはお馴染みのよく見かける、メダイチドリです。

    何処が違うかって、爺も初めは分かりませんでした。




    サルハマシギ、こちらも爺の図鑑には載っていません。




    サルハマシギとよく似ていますが南港野鳥園では

    よく見かける、トーネンです。



 この日は327枚撮りました。距離も天気もベストコンディションと

 思ったのですが全てピンボケです。何度も設定をチエックして撮りました。

 

   キャノンの最高品カメラで撮った方も同じような状態なっていました。

   目には見えませんが、カゲロウや水蒸気などの影響で

   ピントが合わないようです。とんだ伏兵がいました。


   もう一つ、こちらは玉ボケ?

   よくわからないのですが、画像全体に被写体の野鳥にも

   塩を振りかけたような白い粉が見えます。

   画像を拡大された方はお気づきと思います。


 
   9時から12時までそのうちに綺麗に映るだろうと思って

   撮りましたが、ダメでした。





   次から次へと爺の知らない世界が現れます。鳥撮りって面白いです。








スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ギックリ腰ですか・・・。
それは辛いですね。
私もずっと腰痛持ちで調子の悪いときは靴下を履くのもつらいです。
無理せずお大事になさって下さい。
メダカのたまごって大きいのですね。
いやメダカが小さいからか。(笑)

No title

あらら‼ギックリ腰ですかっ!
お大事にしてくださいよ~

鳥撮影にどっぷりとハマりましたね
これだけ毎回撮影すれば一眼レフ買ったらかいがありますよ‼

No title

ギックリ腰は辛いです。 足をかばって筋力に無理があったのでしょうか。
くせに合っても困りますしどうぞお大事になさってくださいね。

No title

なかなかダイビングの瞬間は撮れないんですね。
素人考えで、連写ってのはダメなんでしょうか?

釣りもですが、未知の写真撮りにチャレンジですね❗

No title

> アルビレオさん

このところ調子がいいので、公園の掃除に張り切り
過ぎてうっかり腰痛持ちを忘れていました。

No title

> たけたけさん

鳥撮り面白いですね。映してパソコンに取り込んで
見るときのワクワク感がたまりません。

No title

> エヌはまさん

ありがとうございます。今回はわりと軽くて四日ほどで
日常の生活ができるようになりました。

No title

> masaさん

飛翔シーンは全て連写です。シラサギやウなど大型の
野鳥は簡単なのですが、小さくてスピードのある野鳥は
むずかしいです。

No title

ギックリ腰辛かったでしょうね。私も息子が小学校の入学式前日にやりました。式は主人が行ってくれました。完治するまで随分掛かった様な記憶が。。。お大事にして下さい。
MYパソコンのYAHOOメール&ブログが調子が悪く手こずりました。新アドレスまで作りましたが、今までのメール、ブログのアドレスが全部消えてしまい、息子に連絡したら新しいアドレスで開拓していくしかないよ!と言われ、立ち上がれませんでしたが、10数年前まで通っていたサークルにお邪魔しました。さすが先生!5分も掛からず今までのアドレスが使えるようにして下さいました。他の生徒さんにパスワードは大事ですよ。と言われてました。
パスワードが違いますと何回も。。。昨日からゆっくりと楽しめるようになりました。
することが無いのは最大の不幸!大きな声で叫びたいです〔笑)

No title

今度はぎっくり腰ですか!
体調に関しては今年は少し慎重になさってくださいね。
まだ私と子鮎釣りに行ってませんからねえ。

鳥撮りだからすごいかずが写せるんですよね?
釣りだったら、せいぜい6~7枚で終わります。
暇なときは別ですが!

No title

お早うございます。鳥撮り段々と専門的になってきましたね。何事も奥が深いですね・・。足がまだ不十分でしょうから無理は禁物です。お大事にされてください。

No title

> ちゅうさん

良かったですね。一時は世の中が真っ暗になったと
思ったでしょうね。何とかなるもんです。世の中
上手く出来ています。

No title

> かやのたもさん

最近少し調子に乗りすぎたようです。天が戒めて
いるのだと思います。年寄りらしくおとなしく
しないと・・・反省しています。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

ありがとうございます。なんでもそうですがやってみると
全て奥が深いような気がします。小鮎釣りワカサギ釣り
しかりいつも沢山釣る人とそうでない人がいますからね。