FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、老人パワーの源(285)


   63歳の時、45年間のサラリーマン生活にピリオドを打ち
  定年を迎えました。会社人間で休みの日も会社にいることが
  多かった昔人間でした。
 
  定年の日は、花束をもらって皆さんに送り出してもらいましたが
  3日と持たず、週3日マンションの管理人として再就職しました。
 
  そこも70歳で定年になり、完全にフリーなって早や6年が過ぎました。
 
  思いつきで始めた習い事や趣味に時間を費やしていますが
  何処へ行っても、元気な年寄りが多いのに驚いています。
 
   2014年に水彩画を習い始めました。クレヨンの時代に
  育って、水彩画の道具も分からず、先生に一式そろえて
  貰って、4年目を迎えました。生徒は爺と同じ年代の人達です。



   こちらはカメラクラブです。入会して1年少しで、ただ今休眠中です。

   クラブ員は爺より年上の方が多いです。




   こちらは小鮎釣りです。20代の頃から始めて、平日に

   釣りに行くのが夢でした。


   今は平日でも爺と同じ年代の人達で混んでいます。

   最近は釣れなくても人のいないところを選ぶようになりました。




   ホンモロコ釣りです。完全にフリーになってから始めましたが

  最近は釣れなくなりました。こちらも平日は爺と同じ年代の

  釣り人が多くなりました。




  奈良県のダム湖のワカサギ釣りです。始めて10年近くなります。

  5年ほど前から、こちらも平日は爺と同じ年代の方が多くなってきました。




   20157月から始めた鳥撮りです。そろそろ2年を迎えます。




   鳥撮りを始めて、初めてみた光景です。野鳥観察の人達です。

   こちらも平日は爺と同じ年代の人達が多いです。




   最近は「何が出ているのですか」「チョウゲンボウです」なんてことが

   よくあります。




   探鳥は女性の方が多いです。いわゆるおばちゃんたちです。




    南港野鳥園です。鳥撮りを始める前は存在を知りませんでした。

   前市長が廃止すると騒いでいたころは気にも留めていませんでした。

   今はとんでもない話です。




    こちらは、鳥撮りの人達です。




    爺と同じ年代の人達ばかりです。皆さん夢中です。




    野鳥が出ると、一日でアッと言う間に集まってきます。

    ネット社会を使いこなしています。




    爺と同じ年代の人達ですが、本当に元気です。何気なく

    担いでいますが、撮影機材は5~8kgあります。




   水彩画、鳥撮り、探鳥、釣りと、やってみて初めて知りました

   元気な年寄りが多いです。大歓迎です。


   このパワーの源は育ってきた時代が影響しているように思いますが、

   如何でしょう?






スポンサーサイト



コメント

No title

> ちゅうさん

家に閉じこもっているとボケますよ。出来るだけ
外へ出て他人と接して話をしましょう。

No title

みさきさん凄い行動力に脱帽です。
私の趣味はこのPCだけです。1ヶ月前に色々あり、補聴器が合っていないのかもと言うことで息子が大枚はたいて買ってくれました。良く聞こえる様になり、これからサークルに入部してみさきさんの足元には及ばないと思いますが頑張ってみます。

No title

> かやのたもさん

過労死なんて聞いたことがなかったですね。仕事で怪我を
したり、病気になると、名誉の負傷と言われて尊敬されました。
半分はアホちゃうかと言う揶揄もありましたが、とにかく
皆さんよく働いて、よく残業しましたね。労組は賃上げには
熱心でしたが、労働条件の改善は賃上げの次でした。

No title

みさきさん、朝から家の中でテレビとにらめっこしている人の気が知れないでしょう。

みさきさんの年代の方は元気ですね。
体を動かすしかなかった時代の人は基礎が違うんでしょうね。
当時月に一度の土曜休みがなんとうれしかったことか!
でも何やかやと出勤させれて、、、(笑)

No title

> masaさん

思うに、第一の関門は定年後直ぐに健康を害する人、
これを無事通過して次に来る第二の関門は75歳前後
これを通過すると90歳まで健康寿命を保持している方
が多いですね。

No title

おっしゃる通りです❗

自分が案内するおじいさん、おばあさん達もみぃ~~んな元気です(・・;)
出される食事もぺろりです(・・;)
お寺の階段や坂道もタッタと登ります。
若い頃の鍛え方が違うのですね❗

一緒に釣りに行く滋賀のおじさんも、
ヒマがあれば山に登っています。
自分がその歳になったとき果たしてどうか?マネ出来ないでしょうね。

パワーに脱帽です(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

過去のブログ