FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、大同川のホンモロコ釣り(33)


   4月19日(水)大同川へホンモロコ釣りに行きました。
 
   今シーズン初めてのホンモロコ釣りです。今日は気合が
   入っています。食事もとらず顔もろくに洗わず4時半に家を出ました。
 
   後で気がついたのですが、携帯電話を持たずに飛び出しました。
 
   前日Y師匠に電話を入れて状況を聞くと、雨のあと食いが悪く
   釣れなくなったと嫌な返事が返ってきました。
 
   Y師匠の車を見つけて横に釣り座を構えました。
   7時過ぎスタートです。時折強い風が吹いてきます。



    7mと6mと2本竿を出しました。




   このロケーションの中に身を置きたいために

   早く起きて高速を走ってきました。太公望ここにありです。




   風が強くなり、竿を振ることが出来なくなってきました。
   竿も1本にしました。

   突風が吹き下ろしている状況が伝われば嬉しいです。




   7時過ぎから13時まで6時間の釣果は3匹でした。




   Y師匠の釣果は爺のこの生かし缶に納まりました。

   ありがとうございました。




    1330分ごろの長命寺川です。一級ポイントがガラガラです。

   時間があるので芹川、犬上川、宇曽川、野洲川のどこか観て

   周ろうかと思いましたが、風が強く釣り人はいないだろうと思い

   偵察はやめました。




   16時過ぎ家についてバケツに移しました。

   26匹です。内爺が釣ったのは3匹でした。


    2時間ほどで小さなクーラーボックスいっぱいになるほど

   網ですくったMさんから、100匹ほど持って帰るように

   言ってくれましたが、これだけあれば婆さんと二人分は

   十分すぎるぐらいあります。Mさんありがとうございました。




    足の怪我をして退院後10日になります。婆さんの止めるのも

   聞かずに家を飛び出しました。正直2時間半の連続運転は

   少しこたえました。


   明日からまたリハビリを頑張りたいと思います。






スポンサーサイト



コメント

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

まだ一回しか竿を出していませんが、モロコはそろそろ
終わりのようですね。。小鮎が上向いてくれるのを
期待して待ちたいです。

No title

こんにちは、モロコ釣り楽しまれて何よりでした。私は木曜日に行きましたがさっぱりでした。モロコもそろそろ終盤ですね・・。今年は小鮎が不調のようで気がかりです。

No title

> かやのたもさん

隣で投げ釣りをしていた方も言っていました。この風で
釣れないのはおかしいと。もう終わりとも言っていましたね。
Y師匠の車を見つけた時から、今日は何とかなると思っていました。

No title

モロコ、強風だからツ抜けくらいかな?なんて、勝手に想像していました。
相当な風だったようですね。写真から伺えますよ!
Y師匠と一緒でしたら何とかなりますねえ。
で、何とかなりました。(笑)
風と雨は釣り人の大敵ですね。

No title

> 釣りバカさん

小鮎も毎年状況が変化して、気をもんでいますが、
今年も例年と状況が違うようですね。最後は
帳尻があうので特に心配はしていないのですが
モロコも小鮎も厳しいのがつらいです。
とは言っても釣る人は釣っているのが不思議です。

No title

> やっさんの戯言さん

この時季13㎝もあれば十分です。存分に楽しまれたようですね。
最近どうも湖西方面にハンドルが向かないです。次回の
釣りはホンモロコか小鮎か試案しています。

No title

打ったコメントがエラーになり消去してしまいましたがモロコ釣りの後の川の偵察楽しみにしていたのですが・・・
地元の知人の情報をもらったので・・・
芹川は琵琶湖に向いてだけ掛かっているだけとのことですが頻度というほどではないらしいです・・・?
犬上上流は工事の材料積まれているので何時の事か・・・
全く一時つながっても上がっていません・・・?
釣り人居らずとのことです・・・?
知内が可能性あるようですが湖東方面が湖西より水量少なかったので動けません・・・?
大津も今までになく釣り人いないのでおかしいとのことですが志賀が掛かっていますので・・・?

No title

待望の竿が振れましたね、釣果なんて別問題でしょう。
これから「糸が切れた凧のように」一ヶ月のブランクを
取り戻されるのでは?

昨日、知内に行きました。風の影響は殆どなかったですが
寒かったです。その影響か16匹の釣果でした。
水量は多く流れは速く釣り辛い状況でした。
最大13㎝もありました。

No title

> masaさん

これで納得です。スッキリしました。次回は小鮎か
モロコか迷うところですが、せめてもう一度モロコに
行きたいです。二桁釣りたいですね。99で無しに10でいいです。

No title

ひさびさに竿を振った感触、感慨無量?でしょうね。

前日滋賀のおじさんも仲間と行ったようですが、芳しくなかったみたい。
雨が降って、餌の取り合いで活性上がるかなって思ってましたが、逆でしたね。

これから子鮎の出番です。
今度はポカポカ日向ぼっこで釣りたいですね❗

No title

> たけたけさん

ホンモロコは釣り期間が短いですが、なんとか一回は
行けました。
そうですね。小鮎は少し早いようですし、ホンモロコは
終盤で爆釣りは期待出来ないし、海は中途半端だし
本当に迷いますね。

No title

> アルビレオさん

ありがとうございます。前日Y師匠に電話を入れた時に
すでに釣果は望めないと思っていましたが、なんとか
ホンモロコ釣りに行きたくて決行しました。

No title

> ちゅうさん

釣る相手はなんでもよくて、兎に角行きたかったのが
本当のところです。すっきりしました。

No title

久しぶりの釣行!ワクワクしますよね、
自分もこの前はそうでした(苦笑)
釣果は悪かったようですがY師匠と並んでの釣り良いですね‼

何を釣りに行こうか?悩みます。

No title

釣行されたのですね。
順調に回復されているようで何よりです。(^o^)
でも、あまり無理はなされませんように・・・。
水面を風が走っているのが良くわかります。
6mと7mの長竿は振るのが大変ですね。

No title

楽しかったでしょうね。
みさきさん釣りが出来るまで元気になられて
良かったです。
突風の凄さ判りましたよ
モロコはどの様にして食べますか?
今日は挨拶回りってとこですか(笑)
余り無理しないで下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ