FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、ようこそ我が町へ(282)


    221日(火)爺の数ある散歩道をママチャリで
    案内したいと思います。
 
     曇り空で写真撮影には良い条件とは言えませんが
    1時間ほどで全て周れます。名前を聞いたことがある
    場所も出てきますので期待して下さいね。
 
    自宅から5分ほどママチャリを踏むと、爺の好きな
    なみはや大橋の上です。



    上から眺めると水の都と呼ばれるのがよく分かります。




    中学校の時はこの運河は木材で埋まっていました。

    貸しボートもありました。60年ほど前の話です。




    手前に京セラドーム、その奥にグランフロント大阪が見えます。

   このビル群の間から昇る日の出は最高です。隠れたデイト

   スポットでもあります。




    右に目をやると日本一高いビル、アベノハルカスが望めます。

   晴れていると後ろの生駒山もくっきり見えるのですが

   今日は曇り空で残念です。




    橋を降りて信号を一つ渡ると赤レンガ倉庫があります。

    今はクラシックカーの展示場になっています。




   住友倉庫が港湾倉庫として建設し、のちに大阪市に

  移管されました。数年前までは、ツタが赤レンガ倉庫を這って、

  風情ある情景をかもしだしていたのですが、耐震補強され

  入場料がいるようになりました。




    後ろのマンションが邪魔ですね。




    水彩画教室で腕を磨いて100枚目の絵は

    この赤レンガ倉庫を描くことに決めています。




   すぐ横に港大橋が架かっています。一度は通ったことが

   あると思います。大阪方面からは関空へのルートです。




   5分ほどペタルを踏むと海遊館です。外国の観光客が

   多くなりました。家から往復1万歩の散歩道でもあります。




    横が天保山公園です。ポケモンGOのスポットです。

    平日でもこの人出です。




    ママチャリで登頂しました。




    日本一低い山、天保山、標高4.53mに登頂しました。

    手前に三角点が見えています。ここから折り返します。




    10分ほど走ると、大阪市中央体育館です。50mプールに

   冬季はアイススケート場もオープンします。この体育館の

   上は緑地公園になっています。




    登って見ましょうか、河津桜が三分先です。




    定番のアングルを一枚。




    頂上です。高さ50mほどあります。見えているのは

   USJの会場です。直ぐそこですが隣の区です。

   ホテルが多くなってきました。婆さんは、海遊館やこの

   USJへ孫達とよく行くようですが、爺は行ったことがありません。




    ここは夕日スポットでもあります。時々愛犬の散歩時に

   綺麗な夕日を堪能して帰ります。この上を4周すると

   目的の1万歩あるきになります。




  
  速足で周りましたが、気にいった場所が見つかりましたら嬉しいです。








スポンサーサイト



コメント

No title

> やっさんの戯言さん

機会がありましたらまたブログで紹介して下さい。

No title

> masaさん

つい最近までは、港村と言われていました。
区の3割ほどは埋め立て地です。埋立地では30㎝も
掘るとヘドロが出てきますよ。

No title

赤れんがの建物を見ると現役時代を思い出します。
写真の様な建造物で屋根が三角じゃなく鋸の刃の形です。
京都には逓信省⇒電電公社⇒NTTと移り変わった旧京都中央電話局が
有名です。
特に有名なのが舞鶴の「赤れんが博物館」があります。
サスペンスドラマに出て来るインクライン。

すみません、我が町の自慢話になりました

No title

60年前って言うとだいぶ前のような気がしますが、逆に戦後の変わり様がどれだけ激しかったかがよくわかりますね。
そんな中、レンガの倉庫は余計際立って見えるんでしょうね。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

退屈しない散歩道ですが、緑が少なく橋の上からの
撮影は揺れて撮りにくいです。車もやかましいです。

No title

> たけたけさん

そうですね。子供の時に見た風景はもう
どこにもないですね。

No title

こんにちは。水の都市大阪がよく分かりますね。良い散歩道ですね。

No title

60年前には今のような風景になるとは誰もおもっていませんでしたね。
100枚目の赤レンガの水彩画楽しみにしています。

No title

> ちゅうさん

10年一昔といいますが、半世紀も経つも町の様子も
人の気持ちもすっかり変わって面影はほとんど
なくなりました。

No title

お疲れ様でした。素敵な街にお住まいなんですね。赤レンガの倉庫、横浜にも有り、観光スポットになってます。わが町は半農半漁のまちでしたが、田や畑が無くなり、半世紀前に漁業件を放棄して莫大なお金が動き、アパート、マンションを建てて収入源にした方、何も考えずに飲み食いに使ってしまった方、色々ですが、
我が家は洋品店でこの話はノータッチでしたが
商売繁盛でした(笑)
今では車で15分位で夢の国デズニーランドが有り(此処は海でした)別世界です。20時半になると、デズニーでの花火の音が聞こえます
私、今、更新休んでますが、今までのブログを見て、10数年前までは私もあちこち遊びに出かけ楽しんでましたね。補聴器も使い慣れて暖かくなったら少し表の空気を嗅ぎに外出しようと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

訪問者数

過去のブログ