FC2ブログ

みさき爺、淀川の手長エビ釣り今シーズン初(26)

 
  527日(木)淀川へ今シーズン初めて手長エビ釣りに行きました。
 
 
    9時過ぎいつものベランダで竿を出しました。
    誰もいません。今日の満潮は928分です。

 
 
 
    最初の訪問者は、ムロハゼの赤ちゃんです。

 
 
 
    大分潮が上がってきました。ポツリポツリと釣れます。

 
 
 
    12時前、潮が引いてきました。

 
 
 
    9時過ぎから12時前の釣果です。

 
 
 
    早速唐揚げにして塩だけで頂きました。内臓は
    小鮎太郎さんを真似てピンセットでつまみ出しました。
    ま・い・う・-、3時のおやつ代わりです。

 
 
 
  ベランダの中を悠々と泳いでいます。70cmぐらいありそうです。
  ここは汽水域なんですが、鯉って生命力が強いですね。

 
 
 
    潮が引くと葦の中からヌートリアが出てきました。

 
 
 
  可愛いとは思いませんが、アンバランスなしぐさが憎めないです。

 
 
 
    目が合いました。

 
 
 
    河川敷の方ではお母さんと、子供2匹が草を食べています。
    直ぐそばまで寄っても逃げません。こちらは可愛いです。

 
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

手長エビは美味しいですね
暑かったのでは、

No title

手長エビの時期到来ですね。
バァバ20数年夜ウオーキングしてましたが
職種変更してから1度も歩いてないんです。
我が家の裏の江戸川べり釣り人で賑わっていると
思います。エビ、鰻、ハゼ太公望これから楽しみ
なんでしょうね。
バァバも初めてムートリア見ましたが外来種なんですね
この外来種にエビを食べられないうちに釣って食して
下さい(笑)

No title

早くも良型が混ざってますが、今年も期待できるのではないですか!?
旨味がギッシリ詰まった身に殻まで旨い食感は最高ですよぉ~。
あまりの美味しさに思わずニッコリ「えびす顔」!!
稚鮎にハゼに手長エビ、淀川は贅沢な食材の宝庫で素晴らしい所ですね♪
ちょっと意外だったのは稚鮎のお味が案外イケるとこでした・・・

No title

今シーズン初でも必ず結果残すところが凄いですね(^_^;)。手長エビも近々行ってみたいと思います。とは言え…この雨でナイル川状態になると釣れないですよね?。親子のヌートリア可愛いですね。一匹で写ってる奴は…アップで見ると目付き悪いですね(^_^;)。不良でしょうか…(^-^;

No title

おぉ、昨日海老江に行かれてたのですね!
すれ違いでしたか?(゜ロ゜;ノ)ノ
自分は下流まで行ってたんですよ、帰りにベランダ覗けばよかったぁ!

ハゼちゃんやっとこさの開幕です。
今シーズンもヨロシクお願いいたします!

No title

水辺が近くにあってうらやましい限りです・・・
小鮎の餌を使わないで釣る唐辛子浮き風の浮きでハエ竿で釣ったりするのですが試作した浮きでも手長エビ釣れると思えるので釣ってみたい物です・・・? 1本針です・・・浮きの試しで・・・
ヌートリア ぶさいくですが愛嬌がが有りますね 考える人ならぬ感じでほのぼのします・・・

No title

テナガエビいよいよ始まりましたね
のんびりとウキ釣りが良いです😃
素揚げ溜まりませんね‼

ヌートリア天敵がいなくて駆除の対象になってます。

No title

> sumireパパさん

料理はからっきしダメですが、これは油で揚げるだけ
なので簡単です。香ばしくて本当に旨いです。

No title

> ちゅうさん

近くにいい散歩道があるのに、健康維持を兼ねて
少しづつでも歩いてはどうでしょう。

No title

> 小鮎太郎さん

ハゼに手長エビにウナギ、この上に稚鮎まできたら
遠出の必要がなくなりますね。ウナギ釣りと稚鮎釣り
の腕を磨いて年相応に近場で遊びの練習をしたいです。

No title

> ayu*****さん

たぶん家族でしょうね。親父はいつも家族から離れて
水際でごそごそしていますが、母と子供は、いつも
一緒にいます。人間と同じですね。

No title

> higezizouさん

下流には干潟が現れるので三日に一度行っていました。
野鳥も渡ってしまったようなので、上げ潮狙いに
切り替えたいと思います。

No title

> 釣りバカさん

餌を使わないで小鮎が釣れるような仕掛けができれば、
いいですね。撒き餌さでツルのではなく、腕で釣るのは
面白いでしょうね。

No title

> たけたけさん

この海老江河川敷では、駆除されるような害獣には
見えないですね。いずれにしても人間のエゴで
増やされたり殺されたり、ヌートリアも迷惑しているでしょうね。

No title

田舎では、手長海老を捕りに行くのは子供の仕事でした(>_<)

エビタモを石の下手に置いて、
足で石をゴリゴリ。
バックで逃げるエビをいただきます。
単純ですけど、それなりにコツもいります。

ヌートリア、彼も身勝手な者による被害者ですよね。

No title

私が釣った場所よりもそちらの数が断然多いんだ!ということで無理やり納得しておきます。
少し早めに竿をあげると逃げてしまいます。
友釣りよりも難しいです。

No title

> masaさん

鳥撮りの時に見かけるシラサギの捕食シーンとよく
似ていますね。足で岩の周りをごそごそすると、小魚が
飛び出してきます。狙っているので外すことは少ないです。

No title

> かやのたもさん

上げるタイミングがなかなかつかめないですね。
鯉釣りの吸い込みのようなハリがあればどこかに
引っ掛るように思いますが、外すのが大変ですね。

No title

ヌートリアちゃん。なかなかかわいいとおもいます。。。しっぽが平たくて、背泳ぎが出きれば、動物園の人気ものになれたかも。。。

No title

> nobs0108さん

姿に似合わず結構しぐさがかわいいですよね。
人を恐れないのも、親近感が増します。