FC2ブログ

みさき爺、淀川の海老江で写真練習28回目(28)

 
    516日、21日、22日と干潮時間の前後3時間ほど
    淀川の海老江河川敷で写真練習をしました。
 
    土、日は大賑わいの河川敷です。トイレ有り、水道完備、
   BBQ場所代不要、駐車場無料、世の中上向いてきている
   と言うがこれを見る限り、実感はわかないです。

 
 
 
   こんなところで鳥撮りのおばちゃんを襲う人はいないでしょう。

 
 
 
    三脚担いでご苦労さまです。好きでないと出来ません。

 
 
 
    よく見かけるイソシギです。

 
 
 
   保護色の地味な鳥ですが、飛ぶと柔らかな優しい色に変わります。

 
 
 
    チャンスがあれば、逆光で狙いたいです。

 
 
 
   コアジサシの豪快なダイビングです。と言いたいのですが・・・

 
 
 
   1秒間に10枚写せます。見どころの写真が3~4枚抜けています。
  何度も追いかけましたがフアインダーから消えてしまいます。
  肝心な場面が抜けるとしまらないです。

 
 
 
    コアジサシが110秒で移動する

 
 
 
  距離と姿です。まだ水しぶきが残っています。メチャメチャ早いです。
  追いかけてシャッターを切るのは無理かも・・・

 
 
 
    動きの遅い大きなチュウシャクシギなら何とか・・・

 
 
 
    よく出くわすシーンです。

 
 
 
   カメラを降ろして一歩踏み出したとき出くわしました。双方が
   時間が止まったように動けません。距離は5mほどです。

 
 
 
    足もとを見るともう一羽、望遠レンズにギリギリ収まる
    距離は1m弱です。チチチっと鳴いたようです。

 
 
 
    5m向こうのオスも鳴いているようです。爺には合図を
   送ったように見えました。カメラを動かした瞬間飛びました。
   ヒバリさんごめんなさいね。巣は踏んでいないはずです。

 
 
   5月の初めごろから鳴きだしました。小鮎釣りに行ったら
   必ず聞こえてくる賑やかな鳴き声の主、オオヨシキリです。
 
   側面しか撮れませんでしたが、正面から顔いっぱいに真っ赤な
   口を開いて、鳴いているところを撮りたいです。

 
 
 
    いきなり汚い爺の両腕です。絆創膏は注射の後です。

 
 
   先月75歳になりました。怖わっ、後期高齢者の仲間入りをして
  健康保険も違う制度に入ることになりました。
  幸か不幸か、貧乏なので、医療費の負担は1割です。
 
   外観は、ツヤがなくなってきましたが、キズ一つないボディです。
  エンジンも軽く良い音をしています。足回りも確かです。
  それなりにメンテもしています。
 
   絆創膏の話に戻りますが、数年前に人間ドックで引っ掛りました。
  年一回のドック入りと、2回のCT検査、2回のMRI検査を
  受けています。これが3割負担ならできないです。
 
  困るのは、見えない部品の疲労と経年劣化です。
  コンピューターシステムも怪しくなってきました。
 
   制御装置が狂わない内にセーブしないと、家族やお世話に
  なっている皆さんに、迷惑を掛けそうですが、なかなか
  できないでいます。
 
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お早うございます。ヒバリ・オオヨシキリの表情が良いですね。④キアシシギでは・・。

No title

イソシギのちょっと上目遣いが印象的です。

それにしてもアソコは凄い人ですね。
あの辺りのBBQのメッカなんでしょうね。

たまにはゆっくりオーバーホール、
もいいと思います。

No title

イソシギの羽ばたく逆行シーン是非とも見てみたいです‼
根気よく頑張って欲しいです(´∇`)

身体のメンテも行われて釣りや写真撮影、アトリエにも行かれてとても若々しいと思いますよ。去年布目でお会いした時も70代には見えませんでした😃

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

顔からくちばしをよく見ると、キアシシギのようですね。
シギの仲間は種類が多くて覚えるのが大変です。

No title

> masaさん

少し上流にもBBQのできる河川敷があるのですが
有料なのでがら空きと言っていました。

No title

> たけたけさん

老体に鞭打っての体のメンテは結構きついですよ。
朝はスクワットを中心に15分の筋トレをします。
夕方から1万歩を歩きます。

No title

オオヨシキリの姿を始めてみました。
あの激しい囀りがこんなに愛らしい姿とは驚きです。

木津川で良く耳にしますが結構喧しいです。

No title

釣りに行きたいな!と思って釣りに行けるうちは大丈夫です。
どこも悪いところが無かったら、無病息災!
1箇所悪いところがあっても一病息災!

気の病のほうがこわいです。

No title

みさきさんのお陰で色々な鳥の表情&飛んでる躍動感が見られて楽しませて頂いてます。
健康診断、採血されたり検査受けられお疲れ様でした。
バァバは明日眼科診察日です。眼の調子が良くないので
検査結果伺うのが不安です。点眼薬3種類点してますが
これ以上増えない事を願ってます。
お互い身体をいたわり色々楽しみましょうね。

No title

海老江付近の淀川で駐車料無料いいですね。
大きな川の側でBBQができたり、良い所ですね。

何といっても、いろんな鳥の姿を撮りブログアップとても楽しく拝見しています。

みさきさんは、いろんな事をされているので、勿論健康管理も行き届いているので、とても元気ですね。

スクワット筋トレ15分、夕方には10,000歩、歩かれているのですから、全然元気な証拠です。

ナイスです。

No title

> エヌはまさん

縄張り宣言だと思いますが、どこにいてもよく聞こえますね。
さえずりはよく聞こえますが、咽喉の震えや色は肉眼では
遠くて見えません。

No title

> かやのたもさん

少し気にしすぎたかもね。年寄りが一人で遠出して
遊びに行って事を起こすと・・・なんてツイ考えて
しまいます。

No title

> ちゅうさん

お互いに難儀な歳になりましたね。検査を受けないと
気になるし、受けたら受けたでまた結果を聞くのが
怖いし、健康で長生きするには、かなりのエネルギーが
必要ですね。

No title

> ボブさん

飯は旨いし、朝は必ず出るし、姉ちゃんはきれいに
見えるし、気持ちは20代の頃と同じです。

No title

画面に鳥が上手く収まってきましたね
鳥の行動が読めて来た証拠だと思いますよ。

3年前は右膝、今年は左膝の調子が悪くなってきました。
治療&リハビリの甲斐があって右膝は問題ありません。
筋肉は一般人より遥かに優れており、登山経験が功を奏しているようです。

No title

> やっさん

医者は腰痛、関節痛は筋肉を鍛えるようにと冊子を
くれますが、なかなか根気と時間がかかりますね。
筋肉は歳をとっても鍛えられるそうなので、頑張って
います。