FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、大同川のホンモロコ釣り(31)

 
    414日(木)大同川へホンモロコ釣りに行きました。
 
 
    長命寺川を過ぎて西の湖沿いに走ると現れました。
    幻想的な風景に車を止めてしばらく、眺めていました。

 
 
 
    730分、大同川のモロコ釣りスタートです。
    モヤがかかっていつもの雰囲気と違います。

 
 
 
    ワカサギ釣りでは出番がなかった、釣りバカさんから
    もらったストロー浮木が2本並びました。

 
 
 
    11時ごろ予報通りに晴れてきました。予報の無かった。
    あんかじんさんが、突然陣中見舞いに来てくれました。

 
 
 
   差し入れまで頂きました。日射しがきついので傘をさしています。

 
 
 
    12時前に昼飯を食べ終わるころ風が出てきました。
    充分楽しんだので竿をたたみました。

 
 
 
    7時過ぎから12時前の釣果です。あんかじんさんに
    持ち帰りをお願いしましたが、ていよく断られました。

 
 
   放流は気がとがめるし、かと言ってみも知らない人にあげるのも、
  釣り支度をしていると「みさきさんですか」と声を掛けて頂いた方を
  探すことにしました。5分ほど歩いた上流で釣っておられました。
 
  もらってくれることになり、ビクを取りに戻りました。
  その方のバケツに入れる時数えると15匹でした。良かったです。

 
 
 
     大同川の支流を2ヶ所見て回り帰路につきました。

 
 
    こちらは須田川です。

 
 
 
   特に手入れはしていないのに毎年咲く我が家の花です。
   先ほど写してきました。天気がいいと写真を撮りたくなります。
   
   シバザクラ

 
 
 
    これから数日が見ごろです。
 
    フジ

 
 
 
    後ボケの紫色はフジの花です。
 
    カエデの花

 
 
 
    もともとは一本のカエデだったのですが
    裏の日当たりの悪い場所は、葉っぱが緑です。

 
 
 
    婆さんが大事にしている、ブルーベリーの花。

 
 
 
    摘んでも摘んでも出てくる、鉢植えの隅で咲くスミレ。

 
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

> ボブさん

のべ竿の浮木釣りなので風がきついとお手上げですね。
午前中が勝負なので神経を集中して釣らないと
釣果に結びつかないです。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

浮木をつけて当たりを取って、短竿で釣るのは面白い
ですね。かなり場所ムラがあるようなので、当たり
クジを引くのが大変です。

No title

一枚目の写真幻想的でとてもいいですね。
大きく印刷して額に飾ってもいいのでは?
どれも釣りの雰囲気が出ている写真でいいですね。

午前中は水面も穏やかですが、昼前からどうしても
風が出てきて釣りづらくなりますね。

No title

お早うございます。モロコ釣り今まで投げづりに軍配が上がっていましたが、そろそろ岸の近場で短竿で釣れるようになり、暫く楽しめそうですね。

No title

> かやのたもさん

ありがとうございます。実は意識して撮っていました。
雰囲気が伝わって良かったです。帰りに現地で餌を
買いましたのもう少し楽しみたいと思います。

No title

> kam*45*1さん

こちらこそ処分に悩んでいたので助かりました。
50匹いれば、モロコ料理が堪能するほど頂けますね。

わざわざコメントありがとうございました。

No title

> あんかじんさん

ありがとうございました。ハタキ出すと網ですくえるように
なるようです。そろそろ終盤ですね。

No title

> エヌはまさん

静かな湖面の浮木釣りの雰囲気が伝わって良かったです。
結構大きなものもいますが、中には小さなものも混じっています。

No title

> たけたけさん

親子でモロコ釣りを楽しんで下さい。ブログアップを
首を長くして楽しみに待っています。

No title

> 釣りバカさん

そろそろ小鮎の情報も入っています。数を望まなければ
そこそこ楽しめそうですよ。

モロコ釣りはいつもストローの浮木を使っています。重宝
していますが、途中で折れたり、塗装が剥げたり、だいぶん
くたびれてきました。

No title

> ggg*6x*9*さん

支流と言っても上流は愛知川とつながっていて、用水路の
ような感じです。釣れてくるのは、卵を持っているものと
そうでないものが半々です。

No title

> masaさん

天気でこれだけ風景が変わるところも珍しいですね。
投げの方は大形はそこそこ釣っています。雰囲気を
楽しむのであれば、まだ大丈夫です。

No title

2枚めの写真、いいですね。
太公望!っていう感じです。
7時から釣りができるのはうらやましい限りです。
いよいよモロコも最終章ですか!
次は小鮎ですかぁ?

No title

昨日モロコを頂いた者です。ありがとうございました。
こちらが頂きに行けばよかったのにわざわざ往復して頂きすみませんでした。
あれからは風が強かったですがぼつぼつ上がり、最終頂いたのもあわせて50匹で打ち止めとしました。
焼きもの、唐揚げ、佃煮にして美味しく頂きました、本当にありがとうございました。
当方、知内の小鮎釣りにも時折出没しておりますので、またお目にかかる事もあるかと思います、またお会いできることを楽しみにしております。

No title

昨日はお疲れさまでした。
あの後、近所を散策しましたが、玉網で掬っている老夫婦見ました。玉網で捕れるようになるともうシーズン終わりでしょうか。

No title

かなり大きくなっているんですね。

鏡のような水面に浮きが贅沢です。 良いですね。

No title

昼前から暖かく暑いぐらいの天気でしたね。のんびりウキ見ての釣り、雲海も見れたので良い日になりましたかな?

明日親子3人で出撃してきます。

No title

浮きを見て 自分が釣っているかのように覚醒しました・・・?
モロコ兼用ワカサギ釣りの0.1~0.2号浮きを試作しています・・・
ワカサギ釣りが終わり 小鮎に鞍替えしたいのですが川で遊んでくれる所ないので雨待ちしています・・・?
ワカサギ釣りも3月は20日間釣ったので充電しないとバッテリ-あがりです・・・?
背後霊でいますのでよろしくおねがいします・・・?

No title

須田川以外に ほかにも支流が有る事、今まで知りませんでした。

みさきさんにしては 少ない釣果ですが、産卵が終わりかけている??のでしょうか。

此のところ釣り人も減っている様ですね。

No title

そうですか、昨日自分は湖西でみさきさんは湖東。しかも東西から雲海を見ていたとは。なんだか不思議な感じです。

写真で見た感じ、人も少なくなりましたか?静かそうです。
モロコ、まだいけますかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ