FC2ブログ

みさき爺、ホンモロコ釣り長命寺川から大同川へ(30)

 
     46日(水)ホンモロコ釣りに行きました。
 
    先週は8時前に長命寺川に着きましたが、今日は
    6時前に到着です。かなり入れ込んでいます。
 
 
    6時前ですがご覧の通りです。
    車の切れ目を探してゆっくり前進です。

 
 
 
   多分来ているだろうと思い、Y師匠に電話を入れました。
   とても入れない、車の置くスペースもない、とつれない返事です。

 
 
 
    微妙な間隔の場所を見つけました。何とか入る、と言うより
    両隣にお願いして無理矢理入りました。

 
 
 
   6時半から8時過ぎまでの釣果です。Y師匠から電話が入り
   ました。当たりが全くないので1時間したら場所を変わるから。

 
 
 
   同じ時間に、お隣で釣っていた方の電話を盗み聞きしました。
  大同川の本流で朝から30匹超えた。車も置ける場所もガラガラ・・・
  迷わず大同川へ転身です。通い慣れた近道を大同川へ向かいました。

 
 
 
  Y師匠はすでに大同川に来ていました。空いています。ガラガラです。

 
 
 
    横に釣り座を構えて、9時半第二ラウンド開始です。

 
 
 
   11時前に早ベンです。今日は昼飯の間も2匹釣りあげました。

 
 
 
    さて、場所を変わった後の大同川の釣果です。
    9時半から14時までの釣果は27匹でした。

 
 
 
   Y師匠と一緒に釣っていた、ワカサギ釣り仲間も移動していました。
  Y師匠の釣果は○さんに、爺の釣果は□さんにあげました。
  とても喜んで頂いて嬉しかったです。

 
 
 
    帰りに原田釣具店に寄って赤虫を二つ買いました。

 
 
   帰りの15時過ぎには、長命寺川の釣り人もまばらでした。
  さて、これからどうなって行くのでしょうね。当たり釣り場は
  馬券を予想するよりむずかしそうです。
 
  思いきって、ブログには投稿できない、小さな川に転身を・・・
 
 
 
 

 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

当日、様子見に付近へ行ってましたが、対岸の遠目で車気づかず素通りしたみたいです。
長命寺川にいた知り合いの釣果は10時頃で30匹程度。
時間ムラ、場所ムラあるようですね。
今度は一度竿持参で行こうかと思います。

No title

> sumireパパさん

爺も初めはためらいましたが、一度行くと後は平気に
なりますよ。良く釣れている方に聞けば、自慢話も
織り込んで教えてくれます。

No title

> ggg*6x*9*さん

モロコは釣り時季が短いのでもう少し、もがきたいと
思います。小鮎は友釣りの合間でも間に合いそうです。

No title

桜の季節のモロコ釣りは、ワカサギと違い暖かくのんびりと
釣りが出来ますね。
釣果のお裾分け、貰った方は喜ばれたでしょう。

No title

> masaさん

この雨からするとどう見てもアマゴに部がありそうですね。
モロコは天気の良い日を狙ってゆったり、のんびりと
釣るのがいいです。釣れなくても納得です。

No title

> たけたけさん

どこで釣れるかは、くじ引きみたいなもんです。
当たり外れが結構あるので、入れたところで大当たりするかも・・・
よくあるんですよ。満員なので須田川に行ったら三桁
釣れたってね。

No title

> ボブさん

同じ川で並んで釣っていても沖目を狙うのと
岸よりを狙うのでは、釣果が変わることもありますね。
気まぐれなむずかしい釣りですね。

No title

> あんかじんさん

同じ川でも入るところによってかなり差があるようですね。
当日、我々4人もそれぞれ違う場所でしたが、4人とも
アウトで、大同川へ移りました。

No title

> yam*****さん

ご訪問コメントありがとうございます。内緒に∨がついて
いますが、yam*****さん個人にコメントを送る手段が
見当たりません。また内容も他の方が見られても
問題ないと思いますので、フリーで返信させて頂きます。

ホンモロコを一日生かしておくのは、泥を吐かせるのが
目的ですが、気にならない方はそのまま食べています。
臭いは住む環境によってもかなり違ってきますので
一概に言えないですね。

No title

> やっさん

実は迷惑ではないかと思い、おそるおそるあげたのですが、
大喜びされて何度も礼を言われて、逆に恐縮してしまいました。

No title

こんにちは、長命寺川毎日これだけはいられると少し釣荒れたのでしょうか。ひと雨あるとまた回復するのではないでしょうか。大同川覆堂橋下手が良いと聞いていましたが、上手もつれてきたようですね。私も花見ウォークが重なり、なかなか釣行できなくてうずうずしています。

No title

場所を変えて釣れてよかったですね。
これだけの釣り座を構えると、もう移動したくなくなります。
見切り千両!
引き際が大切ですねえ。

No title

釣れてる時は一心不乱に無我夢中!!
でも釣れない時は周りの「釣れてるぞっ」コールに妙に反応しますよねっ。
釣り有る有る
流石は『爺極耳』

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

須田川で70匹釣れた、乙女川で140匹釣れた、長命寺川で
100匹超えたと景気のいい話が飛び交いますが、現実は
むずかしいです。自分の腕を過信すると大やけどします。

No title

> かやのたもさん

攻めの釣りだと場所がわりは、あまり考えないのですが
どちらかと言うと待ちの釣りなので、先が見えてくると
場所を変わるのは苦にならないです。

No title

> 小鮎太郎さん

釣れないと暇なので隣の人の会話もよく聞こえてきます。
耳が遠いはずなんですが不思議ですね。

No title

みさき爺さん。返答ありがとうございます。内緒にするつもりはなかったのですが、操作を間違えたみたいです。一度、子持ちモロコ食べてみたいです。
なかなか釣りに行けないので、みさき爺様のブログを見て、釣りに行った気分にさしていただいてます。

No title

> yam*****さん

ありがとうございます。つたないブログですが
これからもどうぞよろしくお願いします。

No title

いい写真をありがとうございます。
ホンモロコ釣りの雰囲気が伝わってきました。
今春はチヌ釣りに没頭して行けていません。行くとしても、最初からマイナーな釣り場にしようと思いました。

No title

> 梅の父さん

チヌ釣りは引きが強くて繊細な釣りで、むじかしいですね。
マイナーな釣り場いいですね。ブログの写真は充分すぎる
くらい気を付けてアップして下さいね。