FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、布目湖のワカサギ釣り寄せ餌(177)

 
   121日(木)布目湖へワカサギ釣りに行きました。
 
 
  7時半『あんかじん』さんから電話が入りました。「松の木の下です」
  8時前、松の木の下は先客三人です。

 
 
 
    次々と仲間内が来て、5人が肩を寄せ合いながら並びました。
   予報では曇りでしたが、晴れて風もなく寒さも気にならない
   快適な釣り日和になりました。

 
 
 
    8時過ぎから14時までの釣果は145匹でした。
    あんかじんさと爺の釣果は、Mさんと弟が持ち帰りました。

 
 
 
   布目湖へ初めて来られた方が近くにおられました。
   その方が使っているのは、市販の赤い寄せ餌でした。
 
   普段口にしている、食べても安全な、我々が使っている
   寄せ餌をご存じないので紹介をしました。
 
   ワカサギは通常腹ごと食べます。けずり粉、米ぬか、パン粉
   を使った安全で安価なこちらの寄せ餌を是非試して下さい。
 
 
    先週気が付いたのですが、このレジ袋、監視人に聞くと
    漁協に寄贈されたものですと言っていました。

 
 
 
    今日、中身を確認するとライフジャケットでした。

 
 
 
 
 
 

 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

爺も明日行く予定をしています。久しぶりに一緒に
並んで釣れそうです。楽しみにしています。

No title

お早うございます。良い日に釣行されましたね・・此方は寒波で遠のいています。明日辺りから暖かくなりそうなので予定しています。

No title

> ボブさん

食品であれば、赤くても臭いがきつくても、気にならない方は
大いに使えばいいと思いますが、防腐剤等どんな添加物
が入っているか分からないですね。

No title

> masaさん

年に1~2度しか行かない方は、食べる量も少ないですが
頻繁に行って食べる方は、中身が食品でないだけに注意
した方がいいですね。

No title

> エヌはまさん

市販の撒き餌は原材料は記載されています。臭いがきついだけなら
問題ないのですが、食品の扱いではないので怖いですね。

No title

撒き餌さは色々ありますが、赤い撒き餌は、どうしてもなじめませんね、釣った公魚のおなかが赤くなっていて気持ち悪いですね。

市販の赤い餌を使っている人は、ブレンド撒き餌を作るのが邪魔くさいかも、便利な市販の撒き餌を使うのかな?
みさきブレンドがもっと釣り人に浸透すればですね。

No title

撒き餌の事でちょっと盛り上がってるって感じですね。

自分もそうですが、ここに集うみなさんは「みさきさん仕様」の撒き餌を使ってるんじゃないでしょうか⁉
マルキューさんには悪いですけど、「猫」の件もあってとても使う気になれないです。

No title

赤い撒き餌は本当ににおいとか食感まで影響してしまってダメになりますね。 余呉湖でアミエビにやられたことがありましてこれも頭を落とさないとダメでした。
教えていただいたエサは安心して使えますし、手のにおいも無いので道具の掃除も楽でとっても重宝させていただいています。

No title

> あんかじんさん

そうですよ。持ち帰って美味しく食べて下さいね。
またご一緒に釣りたいです。

No title

> たけたけさん

実は前の日を予定していたのですが、風がきついので
一日延ばしました。

No title

> やっさん

赤い撒き餌の匂いは強烈ですね。クーラーボックスに
入れて持ち帰ったとき、赤い汁が出ていて驚いた
ことがあります。

No title

> かやのたもさん

トイレの回数はやはり多くなりますね。オーバーズボンを
はいているので用を足すのは早めにいかないとね。

No title

> sumireパパさん

知らない人にはひたすら説明をして分かってもらうしかないですが、
説明の仕方や言い方を間違うとトラぶりそうです。

No title

昨日はお疲れ様でした。甘露煮有難うございました。たいへんおいしかったです。我が家ではいつも仕上がりがばらつくので、たまには釣果持ち帰って、教えていただいたレシピで次回トライします。

No title

天気の良い日に行かれましたね
みなさんで楽しそうです(´∇`)

寄せエサはみさきさんの作り方紹介で真似ました。市販品使ってる方多いように思います。

No title

上津ダムに通い始めた頃は赤い餌を知らず、食べると
臭くて捨てた事があります。
(みさきさんのブログを見て撒き餌を作ったので)

No title

みさきさん、お元気ですねえ。
皆さん、寒そう!
ワカサギを岡から釣ることができるのは魅力ですね。
ボートだとトイレの心配が、、、

No title

寒かったでしょうね。
雪は大丈夫でしたか?
赤い餌嫌がられてますね。
でもこれしか知らない方もいるので仕方ないかもでそね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ