FC2ブログ

みさき爺、布目湖のワカサギ釣りガラガラ(176)

 
   114日(木)布目湖へワカサギ釣りに行きました。
 
 
  7時半『あんかじん』さんから電話が入りました。「松の木に居ます」
  8時前、松の木の下は先客二人です。先週と違って今日はガラガラです。

 
 
 
  しばらくして、Tさん、Mさんが来られて5人になりました。
  もう一人の方は、初めてお目にかかります、爺と同年だそうです。

 
 
 
    晴れていますが、シンシンと冷えてきます。
    風はなくミャク釣りにはベストコンディションです。

 
 
 
    順調に数を稼ぎました。

 
 
 
    他の方も23連で揚げています。

 
 
   8時から始めて12時前に242匹で予定終了です。
   『あんかじん』さん、Mさんの釣果も頂ました。
 
   甘露煮にするとき、婆さんが調味料を合わすのに計ると、630
   あったと言っていました。数にすれば400500匹でしょう。

 
 
    さて、3人揃って長い食事とコーヒータイムをとりました。
   『あんかじん』さんから、初対面の方が釣れていないなので、
   お土産を釣ってあげてよう、と提案がありました。
 
   で、ご本人が要るのを確認して、午後の釣り開始です。
   お帰りになる13時には3人合わせて、150匹程になりました。

 
 
 
    喜んで持って帰って頂きました。良かったです。

 
 
    13時、帰るには早すぎると、戸惑っていると、今度はMさんが
   持って帰ることになり、再度釣り開始です。
   14時、丁度良い量になり、3人一緒に引き上げました。

 
 
 
    16時過ぎ家に帰ると早速婆さんが甘露煮にしました。
    少し多すぎました。一週間では食べ切れないでしょう。

 
    バターをたっぷり付けた食パンと一緒に、食べるのが
    一番好きな食べ方です。
 
 
   上津ダム湖が振るわないので、皆さん布目湖に鞍替えされています。
  今日もお会いしました。早朝暗い内から入れば5060匹は
  釣れるようですが、陽が昇るとサッパリだそうです。
 
 
  テレビと炬燵の守ばかりしていると、婆さんの機嫌が悪くなるので
  お天気もいい事だし、南港野鳥園に写真練習に出かけたいと思います。
 
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コスモスはチョット復調気味のようですネ。
5人とも仲良く釣れて良かったです。

朝の冷たいのが苦手で 尻込みしていましたが、みさきさんの釣果に安心しました。
意を決して 明日・土曜日に行きます。

No title

早朝は寒かったでしょ!道路事情も大丈夫そうでね。
風もなくていいワカサギ釣り日和になりましたね🎵みなさんと助け合い流石です。

No title

このところ穏やかな天気が続いていていいですね。
それなりに釣果も上がりお土産もできて。

初対面の人の分まで皆さんで釣ってあげて
素晴らしい光景です。

甘露煮美味しそうにできていますね。
バターをたっぷりつけた食パンと

一緒に食べれば・・・食べていませんが
旨いかもですね。 ナイスです。

No title

昨日はお疲れ様でした。強風心配していましたが、さほどではなく良かったです。風が強いと寒さはもちろんトラブルが・・・。できれば風速は3mまでに治まってくれるとありがたいです。

No title

これくらい釣れれば面白いですねえ。
釣れない時間が1時間を超すと本当に暇をもてあまします。いつ釣れだすかわからないので、その場を離れられない!困ったものです。
風も弱くてよかったですね。

No title

やはり腕の差は大きいのですねえ。
常連さんとは何時もすごい差が出るんです。

通ってこそ解ることも多いんでしょうね。

No title

いつもながら最高な見栄えの甘露煮に仕上がってますねぇ~!!
作り方を伝授して欲しいぐらいです。
(上品な出汁の味に絶妙な甘さ加減の絶品卵焼きレシピも合わせて・・・)
無駄なく美味しく食してもらい、きっとワカサギも本望でしょうね。

No title

15日、7時半過ぎコスモスに行きましたが
そこは満席に近い状態なので、焼却場で
Y師匠と並んで釣りました。

上津でよく見掛ける方が様子伺いに来られていました。

No title

みなさんコンスタントに釣果をあげてる様で、いよいよ布目に行くか、って感じです。
ところで焼却場や、釜淵の方はどんな感じなんでしょう?
情報がありましたら教えてください。

No title

> ggg*6x*9*さん

風はなさそうなので、そんなに寒くはないと思いますよ。
頑張って下さい。期待しています。

No title

> たけたけさん

当然ワカサギ釣りが目的ですが、3人とも釣れなくても
それはそれで満足しています。一番のお土産はあげた人が
喜んでくれたことです。

No title

> ボブさん

優しいのはあんかじんさんです。爺は初対面の人が
釣れたか釣れていないかは、全く関心がなかったです。

No title

> あんかじんさん

そうですね。我慢して釣れるのは風速5mぐらいですかね。
予報で7mだと行くのは躊躇しますね。でもあまりあたら
ないですね。

No title

> かやのたもさん

数釣りが面白いワカサギ釣りですが、釣れ続くのも
面白くないですね。かと言って釣れないとこれまた
困ります。程々がいいです。

No title

> エヌはまさん

そうですね。上手下手と言うより経験がものを言いますね。
誰にでも簡単に釣れるワカサギですが、結構奥の深い面
も持ち合わせています。

No title

> YouTube小鮎太郎チャンネルさん

無駄なく美味しく頂く、常にそうありたいですね。
今回は皆さんからもらいすぎて、少し多かったです。
次回の釣りには持参して、皆さんに味見してもらいます。

No title

> やっさん

上津はサッパリですね。減水して足場も悪いし、ロケーションも
布目にはかなわないでしょうね。この状態が続くと釣り人は
いなくなると思いますね。

No title

> masaさん

釜淵橋は満水なので入れても2~3人でノベ竿組がいたら
投げは無理ですね。焼却場は奥の方へ行けば、風も
当たらないし、投げても大丈夫です。

No title

こんにちは、14日は良く釣れましたね・・。15日に行きましたが午前中は全然釣れませんでした。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

一日違いで・・・分からないものですね。不思議ですね。
だから面白いのかも知れませんね。