FC2ブログ

みさき爺、布目湖のワカサギ釣り・焼却場へ(175)

 
   16日(水)弟と布目湖へワカサギ釣りに行きました。
 
   お正月をはさんでバタバタしていたので、二週間ぶりの
   ワカサギ釣りです。
 
   今日は弟に6時に迎えにきてもらって、いつもより30
   早い出発です。
 
   西名阪針インターで降り、いつもの道を走っていたのですが
   久しぶりなので、話しに夢中になり道を間違えてしまいました。
 
   コスモス広場へ着いたのは8時前になってしまいました。
   車も多く、いつものポイントは満席です。
 
   こんな時にいつも助けてもらうのはY師匠です。
 
    Y師匠は焼却場にいました。奥の方は空いていますが、荷物を
   抱えて初心者と一緒に、皆さんの荷物をまたいでいくのは、
   トラブリそうです。Y師匠とお隣の方にお願いして、間に
   二人入れてもらいました。
 
 
    なんと釣り座は1m間隔です。

 
 
 
    昨日の釣り人は3人だったようですが、今日は大盛況です。

 
 
 
    8時過ぎから14時の本日の釣果です。
    爺62匹。

 
 
 
    弟24匹。

 
 
 
    別格のY師匠は、釣果を載せないようにしているのですが
    今日は少ないので載せました。301匹です。

 
 
   13時ごろ、コスモス広場から「あんかじん」さんが
  陣中見舞いに来てくれました。途中電話でワカサギを持って
  帰るように、嬉しい言葉を頂きました。
 
  釣り座を構えた時から、Y師匠に頂けるようになっていた旨を
  話しました。帰りにお隣の方に200匹あげられたようです。
 
  多すぎる感はありますが、今日は弟が400匹近く持ち帰りました。
 
  本日の仕掛けです。
     ハエ竿:6m
     ハリ:1.5号、7本バリ
     道糸0.8号、ミャク釣り、目印蛍光糸5ヶ所
     オモリ:ラセンの中に仁丹シズ 
     刺しえさ:ラビット
     撒き餌さ:けずり粉・米ぬか・パン粉をブレンド
 
  場所を空けてもらったお隣の方に、心苦しいですが、聞きました。
  「撒き餌は何ですか?」「米ぬか、けずり粉、パン粉です」
 
  Y師匠に教えてもらったこの撒き餌、浸透してきました。
 
  要望があれば差し上げるつもりで、撒き餌は袋に小分けして、
  余分に持って行きます。
 
  手軽で安上がりです。ご存じない方はこちらを一度試して下さい。 
 
 
 
 
 
 

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

> かやのたもさん

ワカサギ釣りに出かける時は天気予報の風速を主に
見ています。7m/Sをこえると行くのはやめます。
陽が当たると気温は低くても何とか持ちますが
風が強いと寒さは何倍にもなって我慢できないです。

No title

> ggg*6x*9*さん

釣れる日と釣れない日のムラが激しくなってきたようです。
多くは望みませんが、ポツリポツリとでも、退屈しない
程度に釣れてほしいですね。

No title

今年初ですね🎵
弟さんと釣りいいですね‼
なかなか厳しかったかんじですね

凄い込み具合でびっくりです(>_<)

No title

昨日はお疲れ様でした。焼却場の人気の高さに「びっくりぽん」です。釣果はムラあるみたいですが、北西風に強い(?)からなんでしょうか。「ワカサギも人も寒さもほどほどに」・・・と都合良くはいきませんね。

No title

> たけたけさん

明日から冷え込むので来たという方もおられて
天気予報とにらめっこして来られているようです。

我々二人は特に貧果でした。終業が足らないようです。

No title

> あんかじんさん

昨日は陣中見舞いありがとうございました。
またお心使いに感謝しています。
今年のアユ釣りは、何とかご一緒できればと
思っています。

No title

本当にこのエサは重宝させていただいております。
手の匂いも魚の匂いもしませんし、とっても有り難いです。

針も少し大きくなりましたね。

No title

場所が無くても譲ってもらえるのも
みさきさんの人徳ですね。

No title

> エヌはまさん

特にワカサギは内臓の処理をせずそのまま食べるので
臭いがきついものや添加材の説明がないものは、
怖いですね。この撒き餌はその点安心できます。

No title

> sumireパパさん

みさき爺でなくても、挨拶をしてお願いすれば、譲って
入れてくれるのが普通です。

No title

上津が不調なので布目に集中しているようです。

この撒き餌は手軽で簡単それに安上がりなのが良いです、
小鮎にも使えるので重宝しています。
最近はY師匠をまねて米糠とパン粉を多い目にしています。

No title

焼却場もちょうどいい水位になっていますね。
ヤッパリ釣れだすといいポイントだから人気がありますね。

No title

ご兄弟で初釣り楽しまれましたね。
皆さん天気予報とにらめっこですか。
夕食の買い物の時ワカサギの南蛮漬けを箸休めに
買って食べましたよ。

No title

> やっさん

そのうちに米ぬかだけになってしまいそうです。
撒き餌代いらなくなるかもね。小鮎はそうはいかないで
しょうね。

No title

> ボブさん

ここは足場が良くて日当たりもよく、おまけに
風裏になるので最高です。

No title

> ちゅうさん

いつも思うのですが、もう少し近ければと・・・
南蛮漬けもやわらかくて、あっさりしていますね。

No title

人徳の程がありうらやましい限りです・・・
焼却場足場は良いし 銀座化していて賑わっていますね・・・
人が集中して好循環してよい感じですね・・・
コスモスでも釣れますが朝の地合いなしスルー気味でハグレ多く
釣れた割にはかさが行きませんので焼却場狙いですね・・・?

No title

> 釣りバカさん

朝の地合いがスルーなのは、遅い出勤の爺にはありがたいです。
たまたまなのかも知れませんが、焼却場の込み具合には驚きました。

No title

こんにちは、天気によるのか、日によって釣り人の差がありますね。釣果も馬鹿釣れがなくなり落ち着いてきたようですね。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

この日は平日なのに凄い人出でした。いつもは8時ごろに
入っても釣り座に困ることはなかったのですが・・・