FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、パソコンに悪戦苦闘(269)

 
    平成2062日に購入した古いパソコン、vista
   大切に使っている。文字入力や写真の管理に問題はなく、
   サクサクと動いている。入力ミスのトラブルは数限りないが
   パソコン本体の不具合は経験したことがない。
 
 
  ところが最近ブログの更新時にエラーが出て、更新できないのである。
  PCに詳しいブログ友に、教えを乞うて、思いつくことは全てやった、
  つもりである。
        
 
 
    そんな時、タイミングよくノートパソコンが1台手に入った。
   訳あって、使っているディスクトップとノートパソコン2台の
   データーを移したり消したりする必要に迫られた。

 
 
 
   ところがvistaでホームページ(ジオシティーズ)の更新はできるが、
  ブログの更新はできない。8.1はその逆である。
  Googli Chromeを使っても両方は出来なかった。
 
  もう一つ困ったのは、スキャナーやプリンターである。こちらはvista
  よりもっと古い、既成のCDドライバーではインストールできない、
 
  ネットからと思ったが、この機種はインストールできませんときた、
  つまり8.1は動かないのである。
 
  このプリンターとスキャナーを爺が使うのは、年に数回である。
  物置台代わりになっているが、故障する理由はみあたらない。

 
 
   つまり、8.1でブログの更新をして、
  ホームページの更新はvistaでする。
  プリントやスキャナーはvistaを使うのである。
 
  年金暮らし故、買う余裕はないが時間は充分ある。
  世の中うまくできている。ボケ防止に役立つと思うことにした。
 
  話は飛ぶが、後悔すると思いジャンボを買った。これで当たらなくても
  納得である。が本心はもしかして当たるかも、と思っているのである。
  
   只今8.1を練習中である。やり易いのか、やり難いのかも
  分かっていない。ディスクトップの大きな画面からノートの
  15インチ画面になって、戸惑うことも多く時間は掛かる。
 
 
 
 
             
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

> 二児パパさん

パソコンの遠隔操作も面白そうですね。機会があれば
是非試してみたいと思います。いつもアドバイス
ありがとうございます。

No title

リモートデスクトップというツールがプロフェッショナル版のパソコンOSには入っています。
デスクトップからノートパソコンの画面を表示させて操作できるようになりますよ。
プロフェッショナル版で無くてもVNCというツールで同じようなことが出来ます。

No title

> かやのたもさん

最近特にパソコンを触るのがわずらわしくなってきました。
少しのことでもトラブルと何もできないです。本当に
面倒クサイですが、なくなると困るでしょうね。

No title

サイ(でしたっけ?)のオーナーが年金とか余裕がないとか、、、私はどうなるの?
まっ、それはさておき、パソコンは車と同じでストップしたら何もできませんね。
いくら頑張れといわれてもわからない物はわからないです。
自然というアナログをデジタルにすることが間違いなのかなあ?

No title

> ボブさん

最近小さな作業や考えることがおっくうになってきました。
自分にハッパをかけていますが、特にパソコンのトラブルは
気分が滅入ります。

No title

> YouTube小鮎太郎チャンネルさん

当面パソコンは、ブログの更新ができればヨシにしておきます。
野鳥の撮影っと言うか動きのある被写体の写真、面白いです。
その分難しいですが、うまくいった時の快感は、たまりませんね。

No title

> ちゅうさん

パソコンは便利がいいですが、その反面一つ、つまずくと
面倒ですね。分からないまま、いじくりまわしていると
ますます悪くなったりして、年賀状が終わるまで何とか
動いてほしいですね。

No title

> エヌはまさん

早々と10に切り替えましたか、他のソフトや周辺機器が
動けば早いほうがいいかもしれないですね。

No title

> 気楽親父さん

よくわかりませんが、システムに問題があるようです。
ごそごそやって時間をかけるより、いっそリカバリを
と思っています。

No title

> やっさん

慣れるまで少し時間がかかりそうですね。機械的には
進歩しているのでしょうが、我々が使う程度のものは
もっとゆっくり進歩してほしいですね。

No title

> あんかじんさん

爺も同じです。今、問題点を洗い出しているので
慌ててインストールしないほうがいいようです。
ぎりぎりまで待ってことにしています。

No title

> たけたけさん

パソコンってちょっとトラブルってごそごそ触っていると
直ぐに2時間や3時間が経ってしまいます。ホンマに面倒
クサイおもちゃですね。

No title

パソコンの不具合は、困りますね。でもみさきさんのパソコンに対する努力には、脱帽します。

私はパソコン音痴なので、トラブった時はチンプンカンプンで、随分みさきさんにも助けてもらいましたね。

その節は有難うございました。

年末ジャンボ買われたんですね、私も早く買いに行かないと、買わないと当たる権利無いですからね。

No title

長い人生、幾度も修羅場をくぐり抜けてきた事を振り返れば・・・
みさきさん、頑張ってください!!
完治報告の記事を楽しみにしてます。
PCはともかく素敵な野鳥の写真がプリントできる印刷機を買うてくださいよぉ~

No title

パソコンが不調になったらお手上げです。
直ぐに息子か知り合いに頼みます。
毎日ニュース&ブログを見て終了しているのですが
そろそろ年賀状作成しなくてわ。。。
プリンターが用紙を巻き込んでくれなくなり
もう寿命だよと言われてますが、賀状の印刷
終わるまでは起動して欲しいです。

No title

Windows10にしてしまいました。
XPに執着していましたがとうとう諦めてしまいまして未だに馴染めない自分がいます。

No title

みさきさん、こんばんは。

パソコンの不調はわけわかりませんね

一番最初の写真はアップデート後に出ますね
電源を切って再度入れると治りそうですが
やっておられるのでしょうね。
スキャナーやプリンタはメーカーの
ホームページからドライバの更新でも
だめですか?

トラブルをネットで検索して
何とか対処できるといいですね

No title

PC不調で息子に対応を聞いていたのですが改善されません。
すると、誕生日祝いでノートPCを息子がプレゼントしてくれました。但し、中古ですが。OSは8.1、従来は7でした。
8.1は使いにくいです。

No title

PC、カメラ、携帯・・・どんどん進化していくのでついていけません。ちんぷんかんぷんです。最近Windows10へのグレードアップを進めるメッセージが頻繁に出ますが、下手に触らないことにしました。

No title

自分もvista使ってます
ブラウザはエクスプローラで最新バージョンは入りません。その為見れないホームページがでて来ました。
Windows7にアップしょうと考えてますが面倒なんでそのままです。

煩わしいですが1台で出来ると思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ