FC2ブログ

記事一覧

みさき爺、知内川で小鮎の釣り納め(82)

 
     829日(土)ブログ友から『小鮎釣り納め』の
     お誘いを頂いて、知内川へ出かけました。
 
 
   9時過ぎに知内川に到着です。91日から禁漁を知らせる
   ノボリが立っています。山は濃いガスが掛かっています。

 
 
 
    周囲は黄金の海原です。

 
 
 
    すでに皆さん沢山釣っておられます。よっしーさんは
    予定を終了して道具を片づけていました。

 
 
 
    初対面のKさんです。
    浜釣りの腕前はゴッドハンドと言われています。

 
 
 
 こちらは、やっさんとその義兄さん、Iさん、sumireパパさんです。
 爺は少し離れたところで竿を出されている、初対面の辰さんと雑談です。
 知内川をこよなく愛しておられる方でした。

 
 
  いつまでも、釣り納めの皆さんの邪魔をするわけにもいかないので
  周囲を散策しました
 
    1cmほどの(ゲンノショウコ)

 
 
 
    まだ咲いていました(ツユクサ)

 
 
 
   これから最盛期の(アキノウナギツカミ)、この時季に咲く
   野草は少なく、この三つを見つけるのがやっとでした。

 
 
 
    14時頃には、それぞれ流れ解散となりました。
    爺は少し遠回りしてメタセコイヤ並木を観て帰ります。

 
 
 
     作られたこの自然の造形に何故か引き込まれます。
    遊歩道に犬を連れているカップルが目に留まりました。
    犬がカップルの幸せそうな雰囲気を盛り上げています。

 
 
 
    並木を取り囲む風景も刻々と変わっていきます。このまま走り
   去るのはもったいないので、車を止めて少し散策しました。
   紅葉の頃には別世界になるでしょうね。

 
 
   小鮎は持って帰らないように、と婆さんに厳しく言われています。
  釣り道具も持たず『小鮎釣り納め』に参加して申し訳なかった
  ですが、おみやげは沢山頂きました。
 
    Kさんから頂いた小鮎の燻製とsumireパパさんには
    竹筒を頂きました。ありがとうございました。

 
 
 
    竹筒の中身は水ヨーカンでした。旨かったです。

 
 
   小鮎の燻製は絶品でした。口に入れると香りが違うような
  気がしました。わざわざ二つの袋に分けられている意味は
  ここにあったのかも知れません。
 
   料理のセンスがない爺には、竹筒の水ヨーカン、小鮎の燻製は
  見るのも食べるのも初めてです。手作りで数も多く大変な作業
  だったと思います。本当にありがとうございました。
 
  最後になりますが、呼んで頂いて感謝しております。一番嬉し
  かったのは、今年も皆さんのお元気なお顔を拝見できたことです。
 
 また新しい友達も増えました。皆さんに可愛がってもらって幸せ者です。
 手の掛かる年寄りですが、末永くどうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 

 
スポンサーサイト



コメント

No title

> 釣りバカさん

ワカサギ釣りの時は釣りバカさんの話を聞く時間を
一日とっておく必要がありそうですね。
楽しみに待っています。

No title

> やっさん

紅葉の時季に行く予定をしていますが、雨あがりには
行かないように覚えておきますね。
今年もワカサギ一緒に釣るのを楽しみにしています。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

インドアもいいですが、アウトドアの趣味は身体を動かす
機会が多いので健康にも精神衛生にも良いですね。

No title

車には積みっぱなしの竿が5本積んでいます・・・
竿後に釣方を頂いたのは 以前から興味に引かれていたものです
竿1本 姫浮き1つ 針1本有ればできます・・・?とBがBBのオモリだけです・・・
日日があれば行くのですが来期しか試せません・・・?
ワカサギの時にうわ話にでも・・・?
車にすて竿を置いていればできます・・・?
ワカサギのが役にたちそうです・・・?
来期はハエ竿が活躍するかもです・・・?

No title

久し振りに対面でゆっくりとお話が出来て良かったです。

メタセコイアの紅葉は凄く綺麗です。が、雨の翌日は
避けられた方が良いです、車が「木の葉隠れ」になり掃除が大変

ワカサギ解禁が楽しみです。

No title

お早うございます。知内川釣り納め・・皆さんお揃いで楽しい納めになりましたね。もう直ぐワカサギですね。次々と楽しみが続き、釣りが趣味でよかったとつくつく思う今日この頃です・・。

No title

知内川の小鮎は匂いがくさいねっ

景色も良く、水も綺麗だが小鮎は比べるとうまくないねっ

比較するのに何度か釣りに行ったが、他に良い小鮎が釣れる場所もあるのに遠くから来てどうしてそんなに知内川を好むのかわからないねっ

わかる者にはわかるが、小鮎の質が悪いねっ

No title

> KOAYUTAROさん

お勧めの場所、神社やったか、レストランやったか、
どちらも素通りしてしまいました。紅葉のシーズンに
ゆっくり行ってきます。

No title

> 梅の父さん

つたないブログを参考にして頂いて光栄です。
もしやと思って、よっしーさんのところへ行ったのですが
残念でした。来季と言わずワカサギ釣りでご一緒したいです。

No title

> yos*i*514さん

次回はワカサギ釣りで肩を並べて釣りたいです。
色々とカメラのことも教えて下さいね。

No title

> sumireパパさん

色々とお世話して頂きありがとうございました。
川には入るつもりで渓流タビとパラソルだけは
持って行きました。

No title

みさきさん、本当に竿なしで行かれたんですか!!
それは、コアユの釣り<見>納めですやんっ
何和ともあれ有意義な一日を楽しまれたようで良かったです ♪
ところでオススメのメタセコイアポイントは如何でしたか?

No title

土曜日はお会いできなくて、残念でした。。。なにせ、ホンモロコ、小鮎釣りを始めるきっかけを頂いたのがみさきさんのブログでしたから。
いつかどこかで、いや来季こそ、ご一緒できることを楽しみにしております。

No title

こんにちは
先日はわざわざこちら迄出向いて頂きましてありがとうございました。少しのあいだですがお話が出来て良かったです。
釣る時間も僅かでしたが皆さんとお会いできたことで
良い締め括りが出来ました。
ありがとうございました。また次回お会いした時もよろしくお願い致します。

No title

コメントがして居ませんでした😔
わざわざ、竿も持たずに地内迄
お越し頂いてありがとう御座いました。
トランクの中は、
靴とバラソルのみには、驚きました。又どこかで遊んで下さい。

No title

> かやのたもさん

かなり無理をして買ったので、なんとかモノにと思っていますが
これが思っていたより結構むずかしいです。見るとするのでは
やはり大違いですね。

No title

> エヌはまさん

ヨーカンの味って甘すぎたり、そうでなかったり、塩加減など
結構好みがあるようです。手作りだと自分の味に出来るのがいいですね。

No title

> ボブさん

三日坊主にならないように練習に励んでいます。
たかがカメラですがやってみると結構むずかしいですね。

No title

> たけたけさん

小鮎釣りもアッと言う間に終わってしまいましたね。
来期はお二人の息子さんと一緒に釣りましょうね。

No title

> ggg*6x*9*さん

こちらこそよろしくお願いします。
釣りの邪魔をしたようでごめんなさいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みさき爺

Author:みさき爺
ご訪問ありがとうございます。
Yahooブログから引っ越してきました。
(2019年5月12日)
大阪市内から2時間前後で行ける小鮎や
ワカサギ釣りの日記です。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問者数

過去のブログ