FC2ブログ

みさき爺、先が心配な写真練習(2)

 
    825日(火)ド素人の2回目の写真練習です。狙いは
    動いている被写体です。練習場は近所の小さな公園です。
 
 
    練習のカメラです。先生は使用説明書です。

 
 
 
    恥ずかしいのでバックに入れて公園の練習場へ行きます。

 
 
 
    アベリアの花とアゲハチョウです。いつもは見易いように
    パソコンの中で明るさやトーンを補正しています。

 
 
    が、練習なので全ての写真を生のままアップしました。
 
    暗い訳は分かりません。

 
 
 
   こちらもアベリアの花から花へとよく動くタテハチョウです。
   アベリアの小さな花にピントがあっています。

 
 
 
  ヒキノカサの花とモンシロチョウです。花にピントがあっています。

 
 
 
    たまたまヤマトジジミが飛んできましたが大ボケです。
    理由は分かりません。

 
 
 
    ヒメジョオンの花とヤマトシジミです。狙いは飛んでいる
    同じヤマトシジミですがよく見えません。

 
 
 
    草が動いたのでシャッターを押しましたが遅かったです。
    動いたのはショウリョウバッタでした。

 
 
 
   相手が数ミリから数センチの昆虫でよく動きます。
   使用説明書片手に1時間ほどの練習でしたが疲れました。
 
    使用説明書はカタカナ用語が多くて理解できないまま
   シャッターを押しています。さわっているうちになんとか
   なると信じていますが、甘いかも知れません。
 
 
 
 
 

 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昔のカメラと違って、デジカメなら何枚撮っても消せます。
写真はこれで十分だと私は思いますが、そこは一眼とコンデジの持ち主の心構えの差でしょうね。
極めてくださいね。
コンクールに応募されれば、一段と習得のスピードが増すのでは?

No title

はじめまして♪

飛んでるチョウチョ、よく撮れてると思いますよ!
ブログトップ画像のワンちゃんが、ほっこりしていてカワイイですね♪

No title

カメラ用のショルダーかリュックに入れて持ち歩かれる
方が良いですよ。何かの拍子に硬い物にぶつけてしまい
高価なカメラと望遠系レンズが壊れる事があります。
カメラは精密機器なので取扱いには細心のご注意を

被写体が適正露出にならないのは背景が原因です。
背景が暗い(黒い)と被写体は露出オーバーになり、
背景が明るいとその逆になります。

No title

お疲れ様です。私は素人なのでどの写真も素敵に撮れてると思いながら見てましたよ。楽しみながら習得して下さい。今度は翔太君を載せて下さい。

No title

写真を英語で言うとフォトグラフ、<Photograph>の意味はPhoton (光子)+Graph(図)。写真の上達するキモは先日教えていただいた絵画同様に光を如何に上手く操ることができるかがポイントらしいです。「EOS 7D MarkII」は動態撮影を得意とする追尾性能に優れたカメラですがAF性能が高い分、従来機とは異なるAF(測距)パターンを覚えることが大切なポイントみたいですね。ちなみに、シャッタースピードを上げるとセンサーにあたる光の時間が短くなるので暗くなります。ご存知と思いますが写真の重大要素とは「ISO感度・絞り・シャッタースピード」この三つの組み合わせなんですよねぇ〜♪
とは言うものの画角が狭く手ブレしやすい望遠レンズでブレなく上手く撮影するのは難しいです。みさきさん、まずは標準ズームか単玉で慣れないカメラを手なずける事ですよ!(何分自分もド素人な為に大きな事は言えませんが・・・ご参考までに。)

No title

頑張ってますね‼

動いてものをズームで撮影するとピンぼけが多くなります。オートフォーカスがきちんと定まってないのでAFの切り替えが出来ると思います。

カメラ側で露出調整もできると思います。ホワイトバランスなど色々と触ってみてください。

色々とAやSモード、設定が有りますが慣れれば難しくないと思います。
次回は翔太くんお願いします(´∇`)

No title

> かやのたもさん

一眼レフカメラの始まりは孫の運動会の写真でした。
一番人気のかけっこがコンデジでは上手く撮れないのです。
名誉挽回をかけて来年の運動会は走っているところを
撮りたいと思っています。

No title

> みいこさん

こちらこそ初めましてよろしくお願いします。
我が家の愛犬翔太を褒められるのが、一番好きな
爺です。とっても嬉しいです。

No title

> やっさん

アドバイスありがとうございます。リュックにでも入れて
持ち歩いた方が良さそうですね。皆さんに教えてもらって
少しずつ勉強していこうと思っています。

No title

> ちゅうさん

そうですね。楽しみながら覚えるのが一番ですね。
途中で止めずに少しずつ前に進めばいいと思っています。

No title

> koayutaroさん

標準ズームか単玉で慣れないカメラを手なずける事、

今日はアトリエの日なので手はじめに使ってみます。
やはり階段は一番下から一歩ずつ登らないと怪我をしますね。

No title

> たけたけさん

翔太もいい練習台になりそうですね。ドッグランにでも
連れていって、飛行犬を撮りたいですね。
アドバイスありがとうございます。また色々と教えて下さいね。