FC2ブログ

みさき爺、涼しさをお届けしたい日高川の鮎釣り(117)

 
     85日(水)日高川へ弟と鮎釣りに行きました。
 
    表題のごとく、涼しさをお届けしようとアップしていました。
   前夜激しい下痢に襲われたので、念の為行きつけの主治医に
   看てもらいました。
 
   結果はあえなく5日間の入院を余儀なくされました。
   リアルタイムの記録にはなりませんが、本来の日記として
   記録を残しておきたいと思います。
 
 
     久しぶりに弟の車で行きつけのオトリ屋へ着きました。
    太陽はもう真上です。弟は今シーズン初めてです。
    早く釣りたい弟と、話しに余念のない兄の間に入って
    オトリ屋の主人も戸惑い気味です。

 
 
 
    10時前にヤッとオトリ缶を浸けました。本流はまだ水が
    高いので支流へ入りました。支流も少し濁りが残っています。

 
 
 
    昼前に弟が上流から降りてきました。

 
 
 
    そのまま素通りで下流へ、うん・・・まだやるつもり!!

 
 
 
   と思ったらベッタリ座りこんでゴソゴソ、気持ちよさそうです。

 
 
 
    冷たくて柔らかい湧水で喉をうるおして、

 
 
 
    一緒に座りこんで一服です。涼しくて気持ちがいいです。

 
 
 
    さて、本日の釣果です。20cm超が1匹混じっていました。

 
 
 
    後は18cm前後のオトリサイズです。

 
 
 
    10時前から14時過ぎまで、4時間の釣果は12匹でした。

 
 
  支流の渓谷での友釣りは、頭上の木々が障害となり、透き通って
  見える深い淵では人影に鮎が散ってしまいます。
 
  狭まって急流になる瀬が多いので、取り込みには経験が必要です。
 
   平野部なら腕を発揮する弟も、慣れない渓谷での釣果は1匹でした。
  兄からみて経験の少ない友釣りの腕は、おぼつかないですが、
  弟の方から「帰ろう」と言ったのを聞いたことがありません。
 
  これからもヨタヨタモタモタと、兄弟助けあって友釣りを
  楽しみたいと思っています。
 
 
 
 

 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

たいへんな目にあわれたんですね。この時期の腹痛はややこしいので気を付けないといけません。当方も腸はデリケートな方ですが、今のところ支障なく福井方面に通っています。先日はご心配有難うございました。お互い健康には気をつけましょう。
相変わらず日高は川も鮎もきれいですね。

No title

日高川の支流ですか良い所ですね。
兄弟仲が良くて成り寄りです、

No title

残暑厳しい中、お身体ご自愛ください。にっかです。
本アユ釣りは行ったことがなく、憧れです。楽しそうですね。
昨日13日、犬上川の赤い橋付近でコアユ釣りしました。
6-12時で151匹でした。終盤としては満足でした。
流れがないところで見釣りができました。波風ある方が釣れる
と思っていましたが、見えるコアユがバンバン釣れました。
本アユ、頑張って下さい!!

No title

チャラ瀬にべたっと座り込む!これって最高ですよね。
欲張りな私は竿を持ったままですが、、、
渓流相でしか味わえません。
周りの緑も癒しに参加してくれます。
鮎も折り返しですね。

No title

川に座り込んで涼むの最高ですね。

この時期川に立ちこむ釣り人を恨めしく思える灼熱の自転車乗りです。

No title

お身体ご自愛下さい。

兄弟同じ趣味を持って楽しめる場所が大自然の中、これは最高の時間の使い方ですね。羨ましく思います。
緑の香りは免疫力を下げるホルモンを抑制する働きがありますが、渓流の山独特の空気はさらなる効果があるように感じます。

No title

始めて行かれた時の石の艶のある情景が頭に焼き付いていますが白川ではいたしかたありませんね・・・?
1週間後は良い石の色になるのではないでしょうか・・・?
16日から 解禁になりますのでもがきに行きます・・・?

No title

御兄弟でアユ釣りいいですね仲がよくて。
立派な鮎きれいです。ほれぼれしますね。

冷たい水の中へ座り込んで、あまり体を冷やすと
良くないのでは、注意してくださいね。

No title

> あんかじんさん

福井方面の鮎釣り性が出ますね。地元の滋賀もいいところが
あると思いますので、たまには入って下さいね。

No title

> sumireパパさん

鮎釣りも面白いですが、なによりこのロケーションに
魅かれています。

No title

> にっかさん

たかが小鮎釣りされど小鮎釣りですね。本当にむずかしいですね。
何が正でなにが負なのか分かれば、本を出してガッポリ
稼ぎたいです。

No title

> かやのたもさん

たもさんのホームにはかないませんが、釣り人も少なく
静かで本当にいいところです。これでもう少し釣れれば
言うことなしです。

No title

> エヌはまさん

本当ですね。気持よお~く分かります。清水と灼熱の
アスフアルトですからね。

No title

> yos*i*514さん

緑の香りは免疫力を下げるホルモンを抑制する働きがあつとは
知りませんでした。知らず知らずの間に健康管理も兼ねて
いるようですね。

No title

> 釣りバカさん

やっと出番がきましたね。当分お天気も安定しているよう
なので、存分に楽しんで下さい。

No title

> ボブさん

本来、胃腸は弱い方なのですが、やはり気持が良いですね。
分かっていてもツイやってしまいます。

No title

日高川もこのような釣り場があるんですね。私もこのような釣り場が好きです。どうしても仕事の関係上普通は半日になるので近場を選んでしまいます。最近はこ鮎釣りがかなり増えつつありますが、しかし友釣りも友人と旅行を兼ねていますので楽しみになってきました。全国ほとんど鮎釣り河川があるので楽しみです。

No title

こんにちは、日高川鮎釣り涼しさは十分届きましたが、お身体は全快ですか・・お大事にです。お互いに気を付けましょう。

No title

> MASUMASUさん

友釣りは旅行気分で温泉につかったりして、全国で楽しめますが
小鮎は、内水面規制とかがあって釣らしている河川は
少ないようですね。
友釣りは期間も長いのでその分長く遊べますね。

No title

> 宇治・デジカメ散歩さん

ありがとうございます。まだ本調子まではいきませんが
ボツボツ体を慣らしています。暑いのでWalkmanさんも
留意してアウトドアを楽しんで下さい。